ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

登園渋りの理由

こんばんは。

 

最近長女がスッキリ登園ができない日々です。

ぼそっと「幼稚園嫌だなぁ」とつぶやいたり表情が曇っていたり。

今朝はとうとう泣いてしまいました。でも理由を聞いても「ママがいいから」というばかり。

これでは理由がわからないので、先生に相談してみるから何が嫌か教えて?と聞くと

幼稚園での制作の時間が嫌。スピードが早くてついていけない。切る場所を間違えたり失敗してしまった。

とのことでした。年中組になって、やることも難しくなったのでしょう。そして進級して環境の変化もおそらくストレスになっているのだと思います。

担任の先生に、最近登園渋りがあることと、制作が苦手だと言っているので家でできることはないかと簡単なお手紙を書きました。

 

降園時間に担任の先生が電話を下さりました。

思った通り、長女が制作の際に間違えたところを切って部品をなくしてしまい、自分だけ不格好になった事が気に入らずモチベーションが落ちてしまったこと。年中になってから制作のレベルが上がったこと。環境の変化がストレスになっていることが原因でした。

そのうえで今後園でも家でも長女の様子を気にかけるようにして、登園渋りが続くようならまた相談をということでした。

先生もご多忙の仲気を使って頂きありがたい気持ちと同時に申し訳なかったです。

 

3月末生まれの長女、周りの子に少し遅れを取ってしまい壁にぶつかっているのかな…親として干渉しすぎない程度にサポートしてあげたいところです。