ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

久々の再開

こんばんは。なかなか更新ができず申し訳ありませんでした。

 

最近、ずっと会っていなかった人に会うことができて少し嬉しい日々です。

 

数日前に、鼻風邪を引いた次女を連れていつもの耳鼻科へ。呼ばれた名前に聞き覚えが。10年近く前にやめてしまった習字教室の先生の名前。習っていた頃に既に70歳近かった先生、ということはもうかなりご高齢のはず…

でも実際にお見かけした姿は、10年前と変わっていませんでした。先生はとても健康に気を遣っていて、いつもお化粧をして笑顔でパワフル、そして身長が高く背筋がピンと伸びていて…そのままでした。

間違えないと信じて声をかけると、先生は再開をすごく喜んでくれました。

もう子どもが2人をいると話すと更に驚く先生。まだ同じ場所で子供相手に習字教室を開いているそうでした。よかったら習いに来てね!とのこと、先生本当に元気だなぁ!

いつまでも元気な人は、とにかく背筋がスッと伸びている人が多い印象です。私も日々背筋を伸ばして生活をすることを忘れないでいたいと思います。

 

そして先日は私の祖母(娘たちにとってはひいばあば)の喜寿(77歳)のお祝いをしました。

親子水入らずの会に孫の私が参加していいものか?と誘ってくれた母に訪ねました。

祖母が孫とひ孫に会いたがっているんだから是非顔を見せてと。そうであれば嬉しいです。

祖母は耳が遠くなってしまった以外はすごく元気です。なんとまだ週5で働いています!ずっっっと同じ仕事を続けています。

そして私の母、おじさん(母の弟)2人、私と次女の計5人であつまりランチをしました。

私「おばあちゃんメニューどれにする?あんまり多いと食べられないよね?」

祖母「なーに言ってるの!おばあちゃんね、いっぱい食べられるんだから!色んなもの食べられる御膳が食べたいわ!」

そう言って、誰よりも早く1番に食べ終わったおばあちゃんでした。

 

「いえ〜い77歳です!現役現役!みんな会えて嬉しい!ありがとうねぇ〜!」

と非常に若々しい祖母の言葉で締めくくられた会でした。

また、おじさん達にあうのも実に4年近くぶりでした、皆それぞれ個人で責任ある立場で働いている人ばかり。なかなか休みも取れず、日程を合わせるのも大変だったようですが、そんな中皆で集まれて良かったなと感じました。

 

日頃親切にしてくださる近所のマダム、習字の先生、私の祖母。

私の回りには、高齢でも若々しくエネルギーに満ち溢れ、活発で元気な先輩がたくさんいます。私は彼女たちから色んなことを日々学ばせてもらい、いい刺激をもらっているなと改めて感じました。