ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

やっぱり外食はキツい/缶パケ買い

こんばんは。

 

朝から晩まで全力疾走の1日でした。

8時半出発:次女の発達検査&予防接種

10時帰宅:掃除洗濯皿洗いクリスマスグッズの方付け

12時:実家の母と弟に誘われて外食

14時帰宅〜15時半ばあばと遊ぶ

その後ばあばは帰宅。3人で延々とボール遊びをして夜ご飯、お風呂歯磨き寝かしつけ…

 

この間子どもたちはお昼寝していなかったのでもう夕方はぐずぐずモード。なんとか寝かせないようにといつものルーティンを少しずつ前倒しにしてなんとか営業終了しました。

特に外食は本当に大変です。長女はどうしても楽しくてテンションが上がり落ち着きがないし、次女は離乳食のペースが遅いと奇声を上げて文句を言います。

静かにしなさい!姿勢良く座る!もっとこぼさないで綺麗に食べないと…そこ熱いから触らないよ!

と長女を落ち着かせながら次女に離乳食をあげながらとりあえず自分の口に入れていくスタイル。もう何をやっているのかもわからなくなって…

もちろん母も弟も全力でサポートに当たってくれましたが、皆へとへと…

 

とにかく周りの目が気になる母と、本能のままに生きている我が子たちとの外食なんて本当に修羅場なのです。食後は机の下に潜り、食べこぼしをひたすら拾い、机に頭を強打するまでがセットです。 しばらくは外食お休みです。

 

缶に一目惚れ。

最近缶のお茶を2種類ほど購入しました。

ジャスミン茶と紅茶です。缶がとにかく可愛くて…パケ買いです。特に紅茶の方はかなり大きめの缶でたっぷり入っています。

ジャスミン茶は本当に上品でほのかな甘味で美味しいです。
左の紅茶はまだ飲んでいませんが、缶が大きく中身もたっぷり!長く楽しめそう。

 

年末年始はアルコール控えめで(飲まないとは言っていない)、お茶を嗜む時間を大切にしようと思います。