ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子の勇姿は見たいけど ぼっち母の憂鬱/続・ベビー服の誘惑

こんばんは。 運動会シーズンの到来ですね。我が子の幼稚園も例外ではありません。 運動会当日は白のソックスを着用するようにと幼稚園から指定されていたので、ママの味方西松屋さんへ買いに行ったところ、我が子のサイズ、ちょうどいい長さの靴下だけすっ…

ケンタッキーへの執念/お月見団子

こんばんは。 今回は少しだけ、ほんの少しだけ愚痴を言わせてください。しょうもないことかもしれませんが… 1ヶ月ほど前に、家族でショッピングモールへ行った際、フードコートでお昼ご飯を食べることになりました。すると夫が、 「ケンタッキーの引き換えク…

長野旅行 その3

こんばんは。 本日で最後、3日目の記録です。お付き合い頂けますと幸いです。 3日目 白樺リゾートを満喫 3日目の朝、ようやく私は念願の早朝風呂に入ることができました! 子どもたちがぐっすり寝てくれたので。朝6:30ごろ、そろりそろりと部屋を抜け出しい…

長野旅行 その2

こんばんは。 昨日に続き、長野県の旅行の思い出について書いていきたいと思います。 2日目 軽井沢での悲劇 2日目は私の憧れだった軽井沢へ! この日のために、事前に行きたいところを調べておきました。おしゃれなYouTubeを見てうっとり。 しかし予想外その…

長野旅行 その1

こんばんは、お久しぶりです。 3日間、長野県へ家族旅行に行ってきました。 上の子がもっと小さい頃に一度旅行に行きましたが、下の子が生まれて4人での旅行は初めてです。 子連れ旅行という大きなイベント、楽しいことも大変だったこともたくさんありました…

2人目はくすみカラー

こんばんは。 季節の変わり目が近づいているので、下の子の服を新調しようと西松屋へ行きました。 近々遠出の予定もあるのですが、そこはすでに寒いようなので新しい服が欲しいなと。 以前も子の話題についてお話ししたかもしれませんが… 上の子には派手な色…

ミニマリストになれない

こんばんは。 ここ最近、なかなか時間が取れず毎日の更新が難しくなっています。できる限りで継続していきたいと思っていますので、見守っていただけますと幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今日はある手続きのために、下の子を連れて…

久々のダウン 久々の更新

こんばんは。 更新が数日できず申し訳ありません、体調を崩していました… 久々のダウン 幼稚園に入園してから上の子がしょっちゅう風邪をもらってくるようになり、下の子も頻繁に移され風邪をひいていたのですが、私は風邪を引くことはありませんでした。 う…

コストコで理性を保つ方法

こんばんは。 今日はコストコへ行ってきました。 朝一で家を出て、車で約1時間。そこに行くまでの道がなかなか大変で。 というのも、治安が悪い…というわけではないのですが、なぜかやたらと運転の荒い地域を通っていかないといけません。 2車線の道路をそれ…

不穏な侵入者/全力で掃除洗濯

こんばんは。 最近私の住む地域は、蒸し暑く不安定な天気、突然の雨が続いています。 何かと湿気の多い日々を過ごしていると、家のほんの隙間を狙って侵入してくる悪い輩がいます。害虫というやつです。 名前を挙げるのも嫌ですが、最近新居に初めてゴから始…

おさがりができない/ベビー服の誘惑

こんばんは。 今日は朝から下の子の予防接種でした。そこで嬉しいことが。 下の子は少食でずっと体重の成長曲線がスレスレでした。予防接種でお世話になっている小児科でも指摘され、

ぱんぱん冷蔵庫/もういないおじいちゃん

こんばんは。 昨晩は寝落ちしてしまいました、すみません。 昨日は一昨年亡くなった祖父の法事で、親戚皆で集まりました。 自分より小さかった従兄弟たちが大きくなって社会人になっている…私もおばさん… 久々にみんなで集まる事ができてとても楽しかったで…

わいわいバーベキュー/コストコお土産

こんばんは。 今日は新居のお庭で初めてのバーベキューをしました。実家の両親を誘ってみんなでわいわい楽しみました。 夫は非常にコミュニケーション力の高い人なので、気兼ねなく私の両親を誘ってくれました。 当初やると決まった時も呼ぶことなど全く考え…

いいお米を買う/いいおつまみ見つける

こんばんは。 最近時間に余裕がなく、更新が滞りがちになり申し訳ありません… うちはふるさと納税でお米を頂いているのですが、今回たまたまタイミングが合わずお米が届く前に使い切ってしまいました。 来週前半には届く予定だし、でもそれまでパン生活もキ…

ファミリーサポート制度 体験レポ

こんばんは。 今日、遂にファミリーサポートを利用しました。 8ヶ月の子どもを、3時間、会員の方に預かって頂きました。 結論から言えば、非常に助かりました…利用してよかった! 私としても新しい良い経験になったので、ここに記録しておきます。 ・利用し…

七五三に向けて/正直不安もある

こんばんは。 そろそろ3歳の子の七五三について色々計画を立てないといけないということで夫と話していたのですが、価値観が違うとなかなか決まらないものです。 私自身が子どものころは、もちろん神社へは行きましたが、両親は和装の着付けができないので後…

食べ放題の駆け引き 大人との話し方

こんばんは。 今日は友人とランチに行ってきました。 パン屋さんのランチです。1品メインディッシュを選び、それにパンの食べ放題が付いてくる方式です。 私はパンをたくさん食べたかったので、チキンのグリル焼きの乗ったサラダを注文しました。これでダイ…

Amazonセールにて体重計を購入/思い通りにいかない日々

こんばんは。 今週はバタバタでぐだぐだで、思い通りにいかないお疲れな1週間でした。でも、誰が悪いわけでもないんですけどね。 だいたい日曜日あたりにざっくり1週間の予定を立てます。日用品や食料品の買い出し、こことここの曜日にここを回れば手間をか…

月初め 物欲に悩まされる

こんばんは。 9月になりましたね、上の子の幼稚園も新学期です。…のはずでした。 お熱を出しました。涙 下の子が風邪だったし、元々は上の子の咳から始まった風邪の蔓延…そろそろかと覚悟していましたが、よりによって新学期! しかし病院に行った途端熱が下…