ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

月初め 物欲に悩まされる

こんばんは。

 

9月になりましたね、上の子の幼稚園も新学期です。…のはずでした。

お熱を出しました。涙

下の子が風邪だったし、元々は上の子の咳から始まった風邪の蔓延…そろそろかと覚悟していましたが、よりによって新学期!

しかし病院に行った途端熱が下がって元気になる。子どもあるあるでしょうか?

ただ微熱が続いているので様子見です。

上の子のマスクを見て、

「お、その柄は善逸だな?」とお世話になっている小児科の先生。私も子どももポカン。

「…え?知らない?鬼滅の…我妻善逸君だよ?」

なんということでしょう。この黄色い三角の柄は鬼滅の刃のキャラクターの柄だったのです。薬局で売っていた手作りマスク、そうだったのか!ちと恥ずかしい母でした。

案の定一日中37.5度前後の微熱のままテンションは高く元気元気で、まぁいいことなのですが一日中幼稚園ごっこに付き合わされて体力も消耗しましたね。

 

 

月初めの誘惑

私は物欲がある方だと思います。時間がある時にスマホやPCをぽちぽちして余計な情報収集をしていることは自覚しているのです。洋服も好きだし、コスメや雑貨もチェックしてしまう。

楽天Amazon、お世話になってLINEを登録したショップからは、月初めに一斉にメッセージが届きます。

50%OFFだよ!大規模セール期間限定だよ!お気に入りに入れてある商品が値下げ!1,000円OFFクーポン!

…やめて!誘惑しないで!と言いつつこうしてブログを書いている今も、マルチウィンドウでAmazon季節先取りセールの解説動画を見ている私。すでに誘惑に負けつつあります。

とはいえ必要なものが安く購入できるのも事実ですので、あくまでも

『欲しいものではなく必要なものを買う』

『買わない選択が一番安く済む』

の精神を忘れずに買い周りしてきます。

 

行ってきます。