ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

おばあちゃんの家の匂い

こんばんは。

 

今日、久しぶりに上の子が幼稚園へ行けました。帰ってもらってきたお便りを見てびっくり。

私が通っていた幼稚園は、夏休みは7月下旬から8月末、9月の新学期までずーっとお休みでした。

夏季保育って…ご存知でしたか?幼稚園にもよりますが我が子が通う園は自由通園ではあるものの、お盆以外は普通に1日幼稚園があるんです。何も知らない私は意味が分からず(え?終業式の次の日も通常保育…?何これ?)、電話で問い合わせて初めて存在を知った次第です。

これは、情報交換できる知り合いがいない大変さを痛感しました。

 

育児は初見殺しが多い。

 

フワッと香る思い出

昨日のブログでも書きましたが、じいじを通して、なかなか会えていない祖母(子ども達にとってはひいばあば)から沢山の折紙便が届きました。去年上の子が楽しそうに折紙を持って帰ったことがとても嬉しかったと、私たちが遊びに来る日を待っていたようです。なかなか行けなくてごめんね…

 

上の子が幼稚園に行った後、何気なく沢山の折り紙を入れてくれた紙袋を覗きました。

そこには、おばあちゃんのお家の匂い、表現しにくい懐かしい生活臭、加えてお香の香りがありました。一昨年おじいちゃん(ひいじいじ)が亡くなってしまったからだね。

今おばあちゃんの家に行けば、小さい頃のようにおじいちゃんとおばあちゃんが、ニンニクたっぷりの餃子と唐揚げを用意してくれるような気がして、でももうそうではないのだなぁ、としんみりした気持ちになってしまいました。

 

もう戻れない日の思い出、絶対忘れないようにします。

おばあちゃんの折り紙作品