ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

天邪鬼に振り回され

こんばんは。今日はちょっと愚痴を…すみません。

 

年中の長女、今日はようやく泣かずにバスに乗って行ってくれました(顔は曇っていましたが…)それがまぁ帰ってきたら荒れて荒れて!

第一に、幼稚園で頑張っているからだね、と理解してあげたいしそう思っています。

しかし、反対言葉やすぐ拗ねる、嘘を付くなど本当に大変なんです。

娘「今日の夜本読まなくていいからね!」

私「え?いつも読んでるんだから今日も読んであげるよ?」

娘「読まなくていいんだってば!」

私「じゃあもう電気消すからね?おやすみ〜」

娘「絵本読むのぉぉぉぉぉ!涙」

 

娘「トイレ怖いから着いてきて!」

私「次女もうすぐ寝そうだし、すぐそこで電気も付いてるし行ってきなよ」

娘「着いてきてよ!!!」

私「ごめんごめんわかったよ、じゃあ一緒に行こうね」

娘「一人で行くのぉぉ!来ないでよ!!涙」

 

こんなやり取りが幼稚園から帰ってくるなり何度も何度も繰り返されます。加えて少し注意するとすぐにすぐ拗ねて、指示と真逆のことをします。

(こっちにおいで→その場でふてくされて動かない ドア閉めて→開ける)

私にも限界が来てしまい、感情的に怒鳴りつけてしまいました。

「嘘ついたり反対言葉言ったりするのをやめなさい!!皆離れていっちゃうよ!!ママもそういうの嫌い!すぐにやめて!!一度くらい素直に言うことを聞きなさい!」

喉が痛くなるほど怒ってしまい、娘も泣きながら寝てしまいました。

 

気難しく天邪鬼、どう付き合っていけばいいのか…まだ4歳なのにこんな事考えてしまって。これから先のことを考えて沈んでしまう。

こう心がガタガタっとすると、夜のお菓子を控えてたり筋トレしたりヨガしたりというポジティブな事ができなくなってしまう心の弱さもなんとかしたいのです。