ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

突然寒くなりすぎる

こんばんは。

 

なんだか暖かい(むしろ暑い)11月だなぁと思っていたら、突然寒くなりましたね?

慌ててニットを取り出したり、毛布を洗ったり、真冬に備えるためにバタバタです。どちらかというと暑がりだった私ですが、なんだか今年は底冷えがすごい…出産を経て体質が変わったのでしょうか?

 

加湿器を出しました。引っ越してからは特に室内の乾燥が気になって。洗濯やら皿洗いやら水仕事が多いと手が荒れ放題。至る所にハンドクリームが置いてあります。少しは潤ってるののかな…

 

腰を痛めました。持病(椎間板ヘルニア)がある私にとって、季節の変わり目は注意が必要です。

整形外科の先生曰く、まず春秋の季節の変わり目は、心地よい気温によって筋肉が緩みやすいのだそうです。すると支えていたところに力が入らなくなり腰が痛み出すと…

冬は冬で筋肉が逆に凝り固まってしまい、これもまた腰痛を引き起こす。えぇ、夏以外ほぼ腰痛注意報じゃない!

つい先ほど寝かしつけの際寝返りを打ったら腰がグキっ痛っ。とりあえず湿布と痛み止めで応急措置。明日は近所のスーパーの特売日、健康的に歩いて行こうと思っていたのですが、大丈夫かなぁ。

 

上の子が、幼稚園から大量の洗濯物を持って帰ってきました。今まで何も問題なかったのに、今日は何度もお手洗いが間に合わなかったようなのです。

幼稚園の先生からも電話が。

聞くと、寒くなる時期におトイレに失敗してしまう子は意外と多いのだそうです。理由としては『寒くてお手洗いが億劫になってしまうこと』『寒くて突然お手洗いに行きたくなり間に合わないこと』が理由だそうで、我が子だけではなく他にもそんな感じの子が多いようです。叱ったりするのは逆効果なので、たまに声かけをしてあげてほしいと言われました。冬のトイレ、寒いもんね…

 

突然やってきた寒さに色々急かされる毎日ですが、それでも私は暑いより寒い方がマシです。今年の冬もぬくぬく生活を楽しみたいと思います。