ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

忍び寄る影 〜ヘルニアの再来〜

こんばんは。

今週から予定のない1週間を、3歳と0歳7ヶ月と過ごすことになります。加えて台風の影響でずっと天気がよくないようです。うーん、どうしようか…

とりあえず、下の子のオムツ在庫が少なくなってきたのでショッピングモールへ買い出しに行こうと準備をしていた時でした。アイツは突然やってくるのです。

 

そう、ヘルニアです。

 

私は中学生の頃から腰のヘルニアを患っています。

きっかけは、運動音痴だった私が布団の上でブリッジの練習に明け暮れていたことでした。私はみんなの前で恥をかくまいと家で練習をしていました。

その夜晩御飯を食べながらリビングで家族と談笑していた時、下半身(腰)にビキーン!と電撃が走り本当に動けなくなってしまったのです。

翌日も痛みが引かず整形外科へ運んでもらったところ、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。背骨と背骨の間にあるクッションのような部分が2〜3箇所潰れてしまっていたようです。

残念ながら完治するものではないらしく、気を遣いながら上手く付き合っていかないといけないです。

なるのは年に1〜2回ほど。だいたい季節の変わり目、春と秋になりやすいです。

おそらく過ごしやすい気候になり筋肉が緩みやすくなるからだと思われます。

本当に突然で、トイレに行って便座に座った時、キッチンで料理をしていてふと後ろを向こうと身体を捻った時、子供を抱っこした時…なんの予兆もないまま突然電撃が走るので恐ろしいです。

 

なってしまったら、私の場合はとりあえず温湿布より冷湿布。

「あ、この姿勢は痛まない」という姿勢を見つけてじっとしている。動けるようになったら、じっとしているより少しずつ身体を動かしたほうが治りが早い…気がします。

本当にどうしようもなく痛いときは、病院で腰に痛み止めの注射もしてもらいます。あれ本当に痛いのね…

 

頻度は減ってきているので、距離感を持って上手な付き合いをしていきたいと思います。

花屋で見つけた紫(茶色?)の向日葵、クールです!