ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ハロウィン迫る/伝い歩きベビーとの過ごし方

こんばんは。

 

明日31日はハロウィンですね!

我が家はイベントも特別なことをせず日常通り過ごすことが多いので、ハロウィン飾りがないことに気がつきました。これでも正月とクリスマスの飾りは持ってるんですけどね。

あ、イベントが嫌いなわけではないです!ただ私がうっかり忘れることが多いし、夫もわいわい盛り上がるタイプでないのです。

しかし子どもができると話は別。特に上の子は幼稚園でいろんなイベントを学びますので、家で何もやらないでは寂しいに違いない…

そこでこれを用意しました。

これ何かわかりますか…?かぼちゃを切り抜いた自作品です。

 

地味…かもしれません。

近所の産直で200円のかぼちゃを購入し、自宅で包丁を使って切り抜きました。リアル!

中身もくり抜いて、中からライトアップもさせたいな。

幼稚園から帰ってきた我が子に見せてみると、意外と好反応。夜遅くまでねんねしないと早く寝ろ〜!ってお部屋に来ちゃうかもしれないね。なんて言ったらすんなり寝てくれました。脅し育児ダメゼッタイ…

明日は火曜特売でもう少し調理しやすいかぼちゃを安く購入し、何かしらハロウィンっぽいご飯を1品でも作れたらと思っています。

 

さて我が子よ…何して過ごす?

下の子は10ヶ月になりました。もうすぐ11ヶ月です。

上の子の時はとにかくよく泣き、声が大きく、ご機嫌斜めになることも多く、お外に連れて行くのが大変でした。なのでよくないと思いつつも引きこもりの日々でした。

下の子は上の子と比べたら比較的おとなしくよく寝るので、私の重い腰を上げればお出かけに行けないこともないのですが…どこ行く?

まだ靴を履いて歩くことができないので、公園も持て余してしまうし、ベビーカーに乗せて買い物に行っても寝てしまうだけ、この子にとってはつまらないだろうし…住んでいる市の図書館は品揃えが少ないし…

とりあえず近場をベビーカーで散歩したり、抱っこ紐に乗せてブランコに乗ってみたり、滑り台を滑ってみたりと試行錯誤しています。

皆さん、まだ歩けない子と何をして過ごしていますか、いましたか?

YouTubeとかで同じ月齢の子の過ごし方のような動画を見ていると、皆さんアクティブで尊敬します。

そしてすでにパンをつかみ食べしていたり、フォークを使っていたり!

我が子は未だ固形物を頻繁に詰まらせてしまうので、怖くて1人食べはさせられません。ドロドロのThe 離乳食しか食べられない。少しずつ、無理のないように勇気を出して挑戦しなければ。

 

冬が迫り寒くなる前に、貴重なお出かけを楽しめたらと思います。