ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

今冬のアウター問題 購入検討品備忘録

こんばんは。

 

私は非常に優柔不断です。そして特に高い買い物をする前は死ぬほど迷います。

 

私は今アウターが欲しいです。

めちゃめちゃ欲を言うと3着欲しいです。

・冬空の下長時間は少し寒いが、身軽で程よく暖かいキルティングコート

・寒い中でもしっかり温めてくれるダウン

・全身黒ずくめを脱却するための、グレージュ寄りホワイトのチェスターコート

 

全て欲しいです、しかし3着は買えません。ここで本当に必要なのはどれなのか精査していきます。

 

・冬空の下長時間は少し寒いが、身軽で程よく暖かいロングのキルティングコート

今まで冬の公園や、昼までには帰るちょっとした外出にはウルトラライトダウン…をさらに軽量にしたようなリラックスジャケットという種類のものを愛用

→2回の冬を、ほとんど週6で着倒したので結構ヘタってきてしまい買い替えを検討。

キルティングは寒空長時間の環境には適さないとあるが、基本車or近場自転車スタイルなので徹底した防寒は逆に暑い可能性がありちょうど良いのでは?

 

・寒い中でもしっかり温めてくれるダウンジャケット

暑がり&生活スタイル的に必要としてこなかったが、今後子どもが大きくなると活動の幅が広がり寒空長時間の活動も増える可能性

去年から購入を検討していた商品が今年も再販される

暑がりといえど産前より寒がりになった

 

・全身黒ずくめを脱却するための、グレージュ寄りホワイトのチェスターコート

現在よそ行き用アウターは黒、手持ちの服も暗めの色が多く黒ずくめになってしまう

頻繁ではないが1人か友人と出かけることが定期的にあるのでその際は普段着られないコートを着る

 

 

 

今色々書いていて、一番買いたい理由としての文字数が多いのはキルティングコートです。と言うことは今一番買う理由があると言うこと。

そしてこのコートとダウンジャケットは役割が被る可能性があります。去年はこのキルティングコートよりも薄いライトダウンジャケットで娘との外遊びを凌げました。キルティングコートはカジュアル感もありながら、シンプルできちんと見えもするのでコーディネート次第でよそ行きにもできそうです。かつ中に着込めばそれなりに暖かくなる可能性もあります。

 

よって、とりあえずキルティングコートの購入を優先に、生活をしてみてちょっと寒ければセールの時にダウンを検討。

チェスターコートは残念ですが、色合い的にも育児中には適さない(汚される…)、そしてやはり着用する出番が少なそうなので、ちょっと今年は見送りかもしれません。

 

購入は、新品だけでなくUSED品やメルカリという選択肢もあります。実際欲しかった衣類が結構綺麗な状態で安く販売されていたこともあるので、そちらも賢く使いたい。

 

私の購入検討品備忘録でした。