ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

渾身のかぼちゃ工作/公園トークに花がさく

こんばんは。

 

今日はハロウィンですね。不器用なりにかぼちゃのランタンを制作しました!

かぼちゃをくり抜き、かぼちゃをくり抜き、中に電球を入れてみました

どうでしょう、それっぽくなったでしょうか?

なかなかリアルにできたので、上の子は少し怖がっていました。

夜ご飯はとんぺい焼き(風)で、上に乗せた薄焼きの卵の上に海苔でかぼちゃお化けのお顔を切って作って完成です。

子どもも喜んでくれたので、今年のおうちハロウィンは成功とします!

 

 

私の一族はお喋り

仕事休みの母親(ばあば)と下の子と3人で公園の芝生にシートを広げピクニックへ行きました。

少し遠出をして片道40分ほどでしたが、母親は目的地に着くまで全く途切れることなくずっとお話をしていました。母親がお喋りなのではなく、一族は皆お喋りなのです。

思えばこの育児生活の中で日中は子どもと2人きり、神経を使うので、なるべく頭を使いたくないという意識が強く、同じ場所で、同じものを、同じような時間帯に買いに行く。ルーティンを強く意識して生きていた私は究極に省エネ生活だったのです。

フルスロットルで生きている母親とのおしゃべりは体力を使いますが、非常に楽しかったです。

ただ、実家にいた頃と比べて無口で省エネになった私を心配していましたが、今の家ではお喋りな方なのでした。