ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

子どもの信じられない一言/ありがたい差入れ

こんばんは。

 

子どものインフルエンザに伴う引きこもり生活2日目です。

 

まだわかりませんが、今日子どもの熱はありませんでした。

その為か非常に、それはもう非常に元気で。いいことなのですが。

いつも通りのお喋りに加え外に出られず体力が有り余っているため、お喋りと要求がヒートアップ、止まりません。

ちょっと我慢の限界が来た母(私)は、

「…ごめんよ、ちょっと静かにしてもらえないかな…」とやんわりお伝えしました。

すると小声でボソボソ耳元で話出しました。ちがーう!違う!

以前の自己主張の強さも元通り、いうことを聞かないので叱りつけると

 

「あーあ、まま、じょうちょふあんていなんだね?こっちにおいで?」

 

驚きです、3歳児がどうやって「情緒不安定」の単語を覚えたのでしょう?

なんだか怒りを通り越してほっこりしてしまいました。

 

 

差し入れに感謝する

ウイルス感染してしまったのでもちろん買い物に行くこともできません。

徐々になくなっていく食料品に日用品たち。

近所に70代のマダムが住んでおり、日頃仲良くさせていただいています。

月に1度、育児中のママさんたちで集まってお喋りを楽しむお茶会にマダムを通して参加させていただくことになり、マダムも運営のお手伝いという形で参加なさっているそうです。今日がそのお茶会の日でした。

 

昨日はゼリーと野菜ジュースを、今日はお茶会で配られたお菓子を持ってきてくださいました。あぁありがたい…

 

私の母親(ばあば)も今日お仕事がお休みだったそうで、おつかいあれば持ってくよーとのありがたいLINE。

食料品に日用品、退屈している我が子に、100均で塗り絵やシールブックまで買ってきてくれました。

 

周りの人たちの親切心に助けられています。

 

初ホームベーカリー、大成功でした!美味しかったです…