ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長引く熱と看病/束の間の外出

こんばんは。

木曜日から上の子が熱を出し、金曜日の夜まで下がらない日々でした。

 

割と強い子で熱が出ても数日続くことなんてほとんどなかったので、とても心配な日々でした。いつもうんざりするほどお喋りなのに、口数も少なくぐったり寝てばかり。子どもがいるのに静かな部屋の中はどうもソワソワしてしまって。

 

今日の朝ようやく熱が下がりました。夜に熱をぶり返すことが多かったので、今夜熱を出さず過ごすことができたら一安心できそうです。

 

お久しぶりの気分転換

子どもが熱を出すと、外出するのは病院くらいなもので、ふらっと外に出ることもままなりません。必要な食料の買い出しにも行けず冷蔵庫はスカスカ。毎週金曜日はカレーの我が家ですが、冷蔵庫に残っていた鶏肉とキャベツを使ってスープに変更。やり過ごせてよかった、鶏肉があって…よかった!

 

引きこもり続きだった私を気遣ってくれた夫が、子どもたちを昼寝させてくれて外出の時間もくれました。ありがとう。

まずは髪を切りに。我が子たちは前触れもなく突発的に体調を壊すので、事前に予約を入れて美容院に行くのがなかなか難しいです。身体が弱いわけではないのですが、なんというか、絶妙なバランスで交互に風邪をひいてしまう…

 

辿り着くのは、予約制ではなく来た人順のクイックカットと呼ばれるところです。事前に精算をして発券をし、15〜20分ほどカットのみをしてもらいサッと帰宅する。

美容院でリラックスしてじっくりヘアケアとカットをしてもらうのは幸せな時間で好きですが、現在ベリーショートで自分の時間を取りにくい身としてはクイックカットがちょうど良いのです。

当初はやはり周りの目が気になることもありました。女性のお客さんはやはり割合的に多くないようで。それから口コミ、近所のスーパーに入っているお店は口コミがあまりよろしくなく…相性の良くない方に当たってしまうかなと躊躇していました。

 

しかしいざ胸を張ってルールに従ってお願いをすれば問題はありません。

今回担当してくださった方もまぁ、無愛想でしたが…逆に言えば最低限の会話で、要望通りの髪型にしていただけるので問題はなしです。

あらかじめ、どんな髪型にしてもらいたいかを手短に伝えられるようにしておく。

「前髪は眉上、サイドは耳に少しだけかかるように、後ろは刈り上げないでほしいですが、ギリギリまで短くしてほしいです。」

想像通りにスッキリできて本当によかったです、ありがとうございました。

 

帰りは月に1度よると決めているカフェへ行きました。

濃厚なガトーショコラとマロンの紅茶を飲みながら秋を感じて、大好きな雑誌を読む。最高です。

帰ってまた頑張ろうと思える月に1度のご褒美です。

 

さぁ、明日も頑張ろう。子どもの熱が出ませんように…