ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ヘルシーディナーのはずだった 将来への不安

こんばんは。

 

私は日々ご飯を作っています。一日3食。いろんな料理にも挑戦し、日々新しいメニューを増やそうと奮闘してい…た時期もありました。そもそもうちは食にこだわりのない夫と、少食の上の子と、まだ離乳食の下の子。結論それほど料理に熱を注ぐ必要がないのです。これは食べるのが好きな私からしたら残念なことではありますが、料理の固定化で楽になるとポジティブに捉えましょう。

そんな夫が好きだと公言する数少ない料理が、「鶏のハーブ焼き」です。

鶏肉に塩とブラックペッパー、薄切りのニンニクと庭で収穫したローズマリーを乗せてグリルで焼いたものです。シンプル。少し偏食の気がある上の子もそれなりに食べてくれます。

しかしこれを3人分作るとなると、鶏肉1枚では少ないし、1人1枚は大き過ぎる。分けるのが難しいので、私は調理の段階で上の子の分の切れ端を少し頂き、自分は作り置きや残り物を食しております。それで満足できるのでよしとしています。

 

ということで今晩の夕食は、アボカド生ハムチーズトースト&作り置きのキャロットラペ&コールスロー

これはこれでなかなかのヘルシーでおしゃれなディナーです。

f:id:sasaminanae:20230813212033j:image

しかし、上の子の偏食がまた発動…

「残さない!いらないじゃないの、お皿に出されたものは食べよう?ね?どうしてもダメ?じゃあ半分はママ食べるから一緒に食べようね?…お腹痛い?嘘つかないよ?どうしても?」etc…

上の子はどうしても好き嫌いが多く、嫌だと思ったものは意地でも口に入れてくれません。幼稚園からも、もう少しスムーズに食べられるように…との指摘を受けたこともあり、こちらも焦ってカリカリ。私は毎食怒っている気がします。

結局、私のヘルシーディナーは+子どもの食べ残しというなんともボリューミーな大食い定食になったのでした。

厳しく叱って、優しく諭して、一緒に野菜を育て、一緒に料理をし…いろんな方法を試し、前よりほんの少し改善、これでも成長したものの好き嫌いは激しいほうでかなり悩んでおります。何か良い解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

 

夜は悩んで堂々巡り

私は現在専業主婦をしております。本当は出産後も働き続けるはずでした。しかし悪阻がひどく、ミスが増え業務に支障をきたしてしまうようになりました。結果、産休育休の申請をしていたものの居場所を無くし、自己退職となりました。

あの時もう少し踏ん張って仕事を辞めなければよかった?今更になってあの選択は合っていたのか間違っていたのかと考えてしまうことがあります。答えは…わかりません。

 

私は元からしっかり者ではありません。むしろ抜けている人間です。それは自覚しているし気をつけているのですが、ほんの少し無意識に注意力が切れると途端にミスや忘れ物をしてしまうので日々気を張る毎日です。

学歴も、職歴も、資格も誇れるものはありません。でもずっと専業主婦でいるつもりもありません。下の子が幼稚園に入ったらもう一度家計のためにも働きたい。

でも私が働き出したらまた人に迷惑をかけてしまうのだろうか?SNSで見かけてしまった私のような人に対する厳しい言葉。

考えるよりまず行動、最近は主婦も働ける仕事を探し、手順や見方を勉強しパソコンと睨めっこの日々です。

 

一歩踏み出して行動ができれば変われるのに、それがとってもとっても難しく厳しいですね。