ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

私の友

こんばんは。

あと1ヶ月ほどしたら夏休みですね、皆さん予定はお決まりですか。

5時に起きて、20時に寝るまでノンストップで、ハイテンションで遊びまくった上の子と夏休み一緒に過ごすのは、楽しみではありますがハードでもあります。

早速スイミングスクールの短期教室に予約してみました。私はインドアなのでこういったイベント事はドキドキするんですがね。でも退屈させるのも可哀想なので、こういったことも大切ですよね。

 

交友関係

私には学生時代からの友人もいます。上の子の就園前に通っていた児童館で、気さくに話せる知り合いのママさんも出来ました。

 

しかし…現在上の子を通わせている幼稚園には、ママ友は1人もいません。

児童館で知り合ったママさんは皆バラバラの幼稚園へ行きました。住んでいる場所や子どもに合った園、それぞれ違うこともあります。

 

現在通う園はバス通園、バスが来るのは家のすぐ近くです。他の人は誰もいません。

幼稚園に行く機会もほとんどありません。頼るのはたまに届くお便りと子どもが話してくれる

辿々しい今日の出来事の会話だけです。

私から幼稚園へ出向くのも手かもしれませんが、どうしても勇気が出ない…

 

情報交換ができるママさんがいないと困るのは、指定の用品の準備をする時です。

お便りの指示の通りにすればいいんだろうけど、みんなはどんなものを使っているのか?実は毎年なんとなくこういう形を使っている、等ということまでは分からなくて。

どうしても迷ったら、直接電話で先生に聞きます。現場を見ている方から聞けば、確実ですからね。お電話がお邪魔にならない時間帯は登園前か登園後。

 

私には友人がいる、それでいい。

でもゆくゆく、ちょっと立ち話ができる人ができたらいいな、挨拶と笑顔を忘れずに。

梅シロップ、一つは上手にできました!
もう一つは発酵してシュワシュワになってしまいました…