ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

天気も家も大荒れの週末… 魚のあら煮事件

こんばんは。

昨日は、珍しく下の子がなかなか寝ついてくれず更新ができませんでした、すみませんでした。

 

普段幼稚園生活を存分に満喫している上の子にとって、雨でお庭で遊べない休日は退屈で仕方ないようです。マイブームの工作を始めたはいいものの、部屋いっぱいに散らばる紙くずに色鉛筆たち。そのまま次のおもちゃに移り散らかし、の繰り返し。我が子は何度言ってもなかなか片付けができるようにならないので本当に困っています。そしていよいよ私が爆発…

楽しく過ごしたかったのに、げっそりな休日でした。。

 

魚のあら煮事件

前々から気になっていた激安スーパーへ行ってきました。お野菜の質がよく、非常に安かったのでたくさん買ってしまいました。これは助かります。

鮮魚コーナーで、500円でかなりの量が入っている本マグロのあらを発見。本マグロなど滅多に食べることはないし、私はあらを使ったぶり大根が大好きなので、煮付けにしてみようと購入。これが悲劇の始まりでした…

結論としては、作った煮付けは非常に美味しかったです。

しかし食べた後に問題が。まず量が多い。私も夫も上の子も大食いなわけではなく、約半分を残しお腹いっぱいギブアップ。

もう一つはかなりの脂の量。美味しいのですがものすごい脂の量で胃にもたれます。一言で表すならギトギト…

そして最後は臭い(におい)!余ってしまったギトギトの煮付けをどうにかしようとあら汁にしました。しかしこれは私の判断ミス。またまた大盛りの豚汁方式にいろんな野菜を詰め込み、一食では食べきれない鍋いっぱいのあら汁の完成です。いつ食べ切れるの…

決して腐っているわけではありませんが、やはりどうしても生臭い。そして煮付けに使った鍋や皿を食洗機にかけたら食洗機が臭い…一度の水洗いだけでは処理が甘かった。

とにかく明日朝昼晩と食べまくるしかありません。そして食洗機の匂いはどうすれば良いのか調べないといけません。

 

文章に起こすと残念ですが、煮付けもあら汁もお味は非常に良かったです。やはり反省点としては量ですね。どちらも居酒屋で700〜800円くらい取られるような料理ができたのに、うーん、学びました。

 

明日からまた平日、頑張っていきましょう。

あら煮のギトギトを払拭する、
記事とは無関係の近所のケーキ屋さんのチーズタルトです。