ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

次女のお外歩き/牛すじ煮込みの誘惑

こんばんは。

 

1歳2ヶ月、ついに次女が靴を履いてしっかり歩くことができました。

家では歩けていたのですが、どうしても靴の違和感があり外では頑なに歩いてくれませんでした。とはいえ室内でもハイハイをすることがほとんどなくなってきたので、何度か練習を重ね、今日ついに!歩きました!

25mくらいの公園内の橋を渡り切ると、歩く楽しさも習得したようで楽しそうに何度も往復していました。

…しかし家に帰ってから庭に立たせてみると一歩も動いてくれなかったので、場所と気分次第なところはまだまだあるようです。

何はともかく、大きな一歩を進めました。いろんなところに遊びに行ってお散歩しようね。

 

これは店の味…!

先日コストコに行った際、一緒だった実家の母親がコストコの牛すじをお裾分けしてくれました。後々知ったのですが、コストコの牛すじはかなりのレア商品だそうです。よく見つけたね!あんなにたっぷりもりもりに入ってかなり安くて、超お得商品だと思います。

スーパーで赤味噌を購入し、牛すじの味噌煮を作ってみました。

これがもう…自画自賛ですが素晴らしい出来でした。牛すじの柔らかさもホロホロして絶妙で、甘しょっぱい味付けも本当に理想通りです。あぁ次はこんにゃくとゆで卵も入れたいところだな。

なんとなく健康、ダイエットのために晩御飯は控えめにしているのですが、今日ばかりはお腹パンパンになるまで食べてしまいました。無限におかわりしちゃう。夫の分を残しておくのも大変でしたよ。また、好き嫌いの多い長女も美味しいと完食してくれました。嬉しいな。牛すじは下処理して圧力鍋で煮て、鍋はどうしても油でギトギトになってしまうので片付けも大変で手間がかかるけど…また作りたいです。

 

写真を撮ってみたのですが、あまりにもおいしく映らなかったので割愛します…