ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

痛恨のミスで無気力土曜日/コンビニパトロール

こんばんは。

 

今日私は酷いミスをして人に迷惑をかけてしまいました。

今日は車でお出かけをする約束をしていました。夫と長女は2人でデート。2人を見送ってから次女と2人出かけようと外へ出ると、そこには車がありませんでした。夫と長女は車で出かけたのです。ここに行くと話を聞いていた場所は車でしか行けないこと、うちには1台しか車がないこと、完全に頭から抜けていたのでした。

 

もちろん相手に謝りましたが、私のせいで予定は中止。心の行き場がありません…

 

退院してからというもの、なかなか調子が戻りません。今回より前にも、細々と小さなミスが多く発生していました。なんか調子悪いな…と思っていた矢先人に迷惑をかける大きなミスをドカンと。午前中は家に篭り塞ぎ込んでいました。

 

今回のこと、どうしたら防げるのか。

①思い込み、ダメ絶対

夫と長女がデートに出かけることは今までにも何度かありました。その時大体電車でのお出かけだったんですね。今回も電車だろうという思い込みに思考が持って行かれてしまいました。

相手の行動をしっかり把握すること。

②人との予定についての確認をしっかりと

この日、何時から遊びに行こう!…ここで話が終わっていたので勝手に完結をしていました。

持ち物は?天気は?そしてそこへいくための足は用意できるのか?

人に会うために、万全の状態を用意しておくことが大切です。

 

 

引きこもりは身体に毒

午後次女と布団で寝てしまった私。起きてからも退屈で次女の機嫌が良くありません。

可哀想だし、気晴らしに外出するか…

昼は残り物のカレーで済ませましたがあまりにも量が少なく足りませんでした。久しぶりにコンビニなんて行ってみようかな。

外に出て、と…あ、車がない。つまりは…ベビーカーも抱っこ紐もない…

ここで登場したのが三輪車です。1歳前には外を歩いていた長女、対象年齢よりちょっと早いですが1歳のお誕生日に買った三輪車でどこへでも遊びに行っていました。次女も乗れるかな?意外とすんなり乗ってくれました。

退屈するとすぐに指しゃぶりをしてしまう次女ですが、三輪車は見晴らしもよく楽しいようで指しゃぶりもせず興味津々で周りをキョロキョロしていました。

 

ファミリーマートで購入。

海老まぜそばです

もちもちの麺と、エビの濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がって非常に美味しいです。味変に唐辛子とお酢を入れてみてこれまたGood。

コンビニは、次女の入院中に何度か買ってきてもらったりとお世話になりましたが、普段利用することはほとんどありません。お値段高めなのでお財布に優しくなくて…それでも、各コンビニにしか売っていない商品、結構美味しい物も多くて、お惣菜やスイーツなどたまーーに無性に食べたくなっちゃうんですよね。買ってよかった。

 

次女も三輪車を嫌がることなく、楽しそうに乗っているので、ちょっと距離のある近所の公園まで足を伸ばしてみました。

人生初ブランコに乗って、楽しい!と怖い!の感覚が交互にやってくる次女。キャハハ!と声を出して楽しそうにしていたかと思えばあ、やっぱちょっと怖い!と手を広げて助けを求めたり情緒不安定です。可哀想なので下ろしました。

靴で外を歩く練習もしましたが…やはり1人で歩くのは厳しそう。手を引いて4歩ほど歩くことができたのは進歩です。お家では歩けるのですが、やはり靴の違和感が嫌なんだそうです。

 

早く歩けるようになって、お姉ちゃんと遊べるといいね。