ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

大きな病院は迷宮/金曜日はごった煮カレー

こんばんは。

 

今週は次女と一緒に退院したばかりで、あまりいろんなところに連れて行ってあげられませんでした。それでも今日はなんとか遊ばせてあげたいと、午前中は次女を市の子育て支援センターへ連れて行き。

午後早くから長女の視力検査があったので、お昼を食べてから早々に長女を幼稚園に迎えに行き、早退という形でその足で病院へ。

なかなかハードな1日でした。

 

大きな病院って迷宮

長女が3歳児検診で生まれつきの遠視と診断されてから、3ヶ月に1度、車で片道30分ほどの距離にある総合病院にお世話になっています。

しかし…何度行っても慣れません。

自動受付機で診察券を通して、いつもの眼科に行って、検査をしてもらって帰るだけではあるのですが、なんたって一つひとつ距離があり移動も大変。そしてなんだか緊張するんですよね。小さい子どもを連れて、騒がないように言い聞かせて暇つぶしの本やタブレットで気を逸らしソワソワ待つあの時間もひどく疲れるのです。

流石にもうすぐ4歳、以前に比べれば公共の場で自分勝手に騒ぐことは少なくはなりましたが、幼稚園終わりで本人も疲れているので待ち時間が長いとぐずぐずしそうになることはまだあります…

 

たくさんの人が通う総合病院、待つのも仕方がないのは百も承知なのですが、一つひとつの待ち時間もこれまた長い…視力検査だからちょっと待ってようね、次はお医者さんとお話しするから待つよ、次の予約入れるからまた待ってようね!お薬処方してもらうから待ってようね…あらあらもう疲れたの?じゃあ…ちょっとお散歩しようか。

 

滞在時間2時間半…娘(私も!)よくがんばりました。

 

そしてこの病院へ行くまでの道のりもなかなか大変で…車線が増えたり減ったり。最初はなかなか慣れずヒヤヒヤ。そんな道のりなので無理な割り込みをされることも多くて。ちょっと!ぶつかるって!今この場所は車線変更禁止じゃん!

ついイライラしてしまったりして。帰宅した頃にはもうぐったりです。夜ご飯をあらかじめ作って置いた私、はなまる!です。

 

残り物を消費する、ごった煮カレー

毎週金曜日はカレーです。

海上自衛隊の皆さんが、曜日感覚を忘れないようにカレーを食べている、という話を最近知りました。関係があるのかは分かりませんが、私自身が通っていた幼稚園も月〜木はお弁当で金曜日だけは園でカレーが出されていました。

我が家が毎週金曜日にカレーである理由は、「冷蔵庫の整理」のためです。

日曜日の朝には可能な限り冷蔵庫をスッキリきれいにさせたい。そう考えた時、週末の金曜日にいろんな材料を入れて煮込んでもそれなりにまとまるカレーは非常に都合がいいのです。

今日のカレーの具材は、

鶏肉(我が家は豚より鶏派)、ジャガイモにんじん玉ねぎ(固定メンバー)、しめじ。これらは前日のポトフの残りです。

我が家のごった煮カレー


そこに追加で、青梗菜、エリンギ、夫がなぜか買ってきたイカ。結構もりもりです。

大体翌日の朝ごはんにもカレー、昼ごはんにカレーうどんになり終了です。この時点で冷蔵庫がかなり片付くので私も嬉しい。

 

野菜は安いとつい買ってしまいますが…週末のことも考えて無駄な買い物はしないようにしたいものです。