ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ごめんねバレンタインデー/熱が下がらなくて

こんばんは。

 

今日はバレンタインデーですね。

つい先日と長女とパパに渡すチョコレートを作りました。そうです、板チョコを溶かして冷やし固めるやつです。

しかし、インフルエンザの次女の看病をしながら、おぼつかない手でなんでもやりたがる長女を宥めながら作るチョコレートなどうまくいくはずもないのです。

百戦錬磨だった湯煎作業を生まれて初めて失敗しました…よりによって人に渡す本番の日に。どうやら湯煎のお湯の温度が高過ぎたようで見事にボッソボソになってしまいました。調べてもどうやら修復は難しい様子。形だけ、冷やし固めたチョコレートを4粒ほど作り作戦変更。

残りのボソボソチョコレートをホットケーキミックスに投入!奇跡的になじみ、チョコレートケーキ(のようなもの)が完成しました。

 

岩石のようになってしまったチョコレート

すでに食べられつつあるチョコケーキ

 

 

またもや病院へ走る

インフルと診断されて4日目、そして発熱から5日が経とうとしています。熱が下がりません…ぐったりして、おかしな咳も出るようになりました。どう見ても悪化している…これもインフルの症状なんだろう、仕方ないと様子見で過ごしてきましたが、なんかすごく辛そう。大袈裟かもしれないけれど念のため、夕方に近くの小児科に走ってきました。

 

先生の見解は、

以前コロナ等々合併症で入院し、それからあまり間を空けずにインフルになってしまったため身体が弱っていて、タミフル(インフルエンザの薬)だけでは改善しにくい状況になってしまっているのでは?とのことでした…ただ、インフルエンザで1週間近く熱が続くことはあるとのことです。

タミフルと一緒に飲むことのできる咳止めと抗生物質と、追加の解熱剤をいただきました。

これで改善できるといいな。

 

病院で、長女が入園する前に仲良くしてくれていたお友達とそのママさんと再会。私たちが引っ越してしまったこともあり別の幼稚園に通うようになり、なかなか会っていませんでした。上の子下の子両方同い年、とてもフレンドリーで楽しいママさんで仲良くさせてもらっていました、まさかの病院でしたが、会えてよかったな。どうやら下の子もインフルエンザだったようです。流行ってるなぁ

 

お友達が、「(長女)ちゃん!」と何度も挨拶に来てくれたのに、長女はなんだか非常に照れていました。らしくないな?

元気になったら、また会えるといいね。