ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

回復の兆し/美味しいものが食べたい

こんばんは。

 

今日、ようやく次女の熱が下がりました。発熱から5日ほど経っていました、長かった…とはいえまだ本調子でなく寝ている時間も多いし不機嫌にしていることも多い。

おもちゃで遊ぶ時間も増えてきました、この間成長したのか自己主張が激しいです。そして体調が良くないから(だといいのですが)すぐキレます。気に入らないことがあると足をバタバタさせ全てが気に入らない!と泣いて暴れます。本当にちょっとしたことでキレます…今だけだよね?

 

そういえば、次女のコロナ入院から退院できた開放感で、先週頭くらいに通販で日本酒を買ったんですよ…あの有名な『獺祭』というやつです。

名前だけは知っていて、とにかく美味しいと、いい評判ばかりを聞くのでずっとずっと気になっていて。でもまぁ、缶のお酒よりいいお値段がするので手が出せずにいました。またちびちびと貯めていたポイントを使って少し手頃に買うことができました。

 

でもまさか、ポチッとした頃の私は想像もしていなかったでしょう。届いた頃にはまた外に出られない看病日和を過ごしていることを…浮かれていたあの頃の私に伝えたい。まだ早いと。

もう届いていますが、飲めないこともないのですが、やはり子どもが感染症となると晩酌をする気分にもなれず。夜中に何かあったら…とか考えてしまって味わえない!

早く元気になってくれ、母を安心させて晩酌させてくれ。

今の所長女は症状もなく元気ですが、次は長女に移ってしまわないかと気が気でなりません。

なる時はなる、ならない時はならない。

起こってもいないことで悩まない、と今日読んだ本に書いてありました。実行に移すのは難しいですが…考え方変えていきたいですね。

 

消えゆく食料

毎度のことではありますが、お昼は大体残り物を食べています。

でも特売日にお惣菜を買ってみたり、賞味期限間近で値下げしている刺身を買ってみたりすることもありました。

今週は買い物に行っていないので、冷蔵庫はカラカラ。ひたすら残り物を消費する日々。美味しいものは次々消え行き、だんだんひもじいお昼になりました。

明日、実家の母親が買い物ついでに食べ物を届けてくれるそうで、おまかせでお弁当をお願いしました。楽しみだなぁ。

残り物ランチで最近美味しいと思ったものは、

はごろも煮(ツナの甘辛煮缶詰)に刻んだ韓国海苔とマヨネーズをトッピングした丼です。不機嫌な次女に急かされ、あまりにも映えなかったので写真は載せられませんが…ぜひお試しください。