ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

前向きホットドッグ/子連れランチの試練

こんばんは。

 

1歳、次女のインフルエンザ療養生活1日目が始まりました。

やはり高熱が続くので、間を空けて解熱剤に頼る1日でした…食欲があるのが不幸中の幸いです。基本お布団でぐったりですが、ご飯を見ると少し目の輝きを取り戻してくれるのが救いです。消化にいい食べ物と、しっかり水分補給で体力をつけてくれ…

 

夫がホットドッグ用のパンを買ってきたので、ウインナーをゆがいてお昼はホットドッグパーティーです。でも思いの外長女がバクバク食べたので私はほんの少ししか食べられませんでした。どうしても足りなくてカップそばをすすった時間が少し切なかったです。

 

なぜか最後にチーズを乗せたホットドッグ 中身はウインナー、野菜、卵です

 

せっかくのお誘いなのに…

ある友人と、年に1〜2回おしゃれなカフェでランチをするのが恒例でした。友人の方の都合もあるので、基本会えるのは平日です。なので1歳の次女も同行することになります。

以前会った際は次女はまだ生後半年ほどで、ランチ中ベビーカーでお利口に、すやすや寝ていました。

しかしもう1歳2ヶ月。朝寝も卒業し、周りの景色や机の上のもの、いろんなものが気になり手を伸ばしたくなるお年頃です。そうなると現実的にカフェでくつろぐというのは難しくなってしまう。

友人がお店を紹介してくれましたが、今回は我が家に来てもらうことになりました。整理整頓、掃除は日頃していますが自信がないので基本家に人を呼ぶこともあまりありません…子どもができると楽しいこともたくさんありますが、あまり融通が効かなくなったり、相手に気を使わせてしまうことが増えるのは少し寂しい所です。

子どもを連れて食べに行けるお店、テイクアウトできるお店…近所にはファストフード店しか見つかりません。ファストフード好きだけど、友人がせっかく素敵なランチを紹介してくれたのに少し申し訳ない気もして。

あ、近所におしゃれで美味しいケーキ屋があります。午前中からお昼前までケーキでお茶をするのもいいかな…こちらの都合で予定が変更になってしまったので、できる限りのおもてなしを計画中です。