ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

東別院暮らしの朝市へ

こんばんは。

 

今日は、『東別院 暮らしの朝市』へ行ってきました。

会場は、少し前にブログで書いた『名古屋アンティークマーケット』と同じです。

アンティークマーケットに誘ってくれた友人が、この会場で月3回、8のつく日(8日、18日、28日)にやっていると教えてくれたのですが、その時からずっと行きたいと思っていました。

8ヶ月、9キロ(これでも小柄)の次女を抱えて電車に揺られて歩いて…そこそこハードではありましたが、行った甲斐がありました。すごく楽しかったです。

 

私は、個人の方や職人さんが手をかけて作った食べ物を頂いたり、日用品を愛着を持って長く使うという事がとても素敵なことだなと考えています。

そうでない物が素敵でないという意味ではなく、そういう考え方が素敵だと思うのです。

(うまく言葉に表せない…)

なので蚤の市や朝市など、生産者の方とお話をしながらものを購入することのできる場所が大好き。

とはいえそういった手の込んだ品物は手間がかかっているのでそれなりに高価なものになります。今の専業主婦の私にとっては贅沢なものだと、独身の頃より買う機会もうんと少なくなりました。それでも年に数回はそういう場所で、お買い物をお小遣いで楽しんでいます。

ホイホイと何個も買えるわけではないので、1つ買うのにもすんごく悩み考えて購入します。

 

『小さな料理工房pepin』さんのお弁当

『はらぺこ菓子店天秤堂』さんの焼き菓子

お弁当は私の大好きな西京焼きだったので購入。どれも上品で優しいお味でした。量もしっかりあって大満足でした。

焼き菓子3種類。左上はお店の焼き菓子人気No.1の、バター香るほろほろのクッキー。

右上のブールドネージュはレモンの風味がおしゃれ。右下チーズクッキーはワインのお供にもいいと書いてあり購入。こちらはまだ食べていませんが早くワインと一緒に食べたいな。

 

食べ物のお店以外にも、衣類や雑貨、アクセサリーに植物、さまざまなお店が出店していました。こんなに大規模な朝市が月に3回も行われるとは素晴らしいな…次女を連れて電車で訪れるのは結構重労働だったので気軽には行けませんが、また行きたいです。

近くの保育園の子達がお散歩で歩いていて微笑ましかったです、羨ましいな!

 

ここ最近色々あったので少し散財してしまいました、節約に徹します…