ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

名古屋アンティークマーケット

こんばんは。

 

今日は、友人と1ヶ月前から約束してた『名古屋アンティークマーケット』

へ行ってきました。

骨董品やアンティーク食器に古着、食べ物に観葉植物まで大集合です。

 

専業主婦でお金はあまり好きには使えませんが、元々食器好きだった私。

特にイッタラやアラビアなど北欧食器が好きでチェックしたり、ちまちまと集めるのが大好きでした。なかなか同じ趣味の人に出会えなかったのですが、久々に会った友人が同じ趣味があることがわかり、あちらから誘ってもらえました。

 

入場も混み合うことはなくサクッと入場できました、到着がオープンの1時間後だったのでピークを過ぎたタイミングだったようです。お目当てのものがある方はかなり早い時間から並ぶようですね、まさに宝探しです。

 

ここ数年で、1番ときめいた時間でした。私の好きなものがこんなに詰め込まれているイベントがあるなんて!

海外から直接仕入れた商品、オンラインでは出回らないもの、職人さんや作家さんの手仕事の光る商品の数々、希少価値の高いものが手頃に手に入ったり、大量製造のものをとは違う唯一無二のものたち。いろんなカテゴリーが並んでいました。

過去に1度来たことのある友人が美味しかったスイーツのお店などおすすめ店を紹介してくれました。タルトを数点購入。

 

いいものというのはいい価格です。それでもかなり破格のお値段ですが、私は慎重に慎重を重ねて結局小さなハガキやラベルなどの小物と食べ物を数点購入するのみでした。

初めてで規模も大きく事前リサーチしきれなかったことと、欲しいものはたくさんあって目移りしすぎたこと。あとは価格はかなり慎重になってしまいますねぇ…

でもめちゃめちゃ楽しかったですし、自分の好きなお店や趣味雰囲気がなんとなく分かりました。

定期的に開催されるそうなのでまた行こう!と友人と意気揚々に盛り上がり、もし次回またあのお店が出ていたらチェックしようと計画を立てています。

購入したタルトの1つ。
『スフレチーズと苺とカシス』一目惚れでした、美味しすぎてお皿に乗せる前に完食。

 

その後も駅近のデパートで友人とショッピング。

日頃の生活や価値観考え方、趣味も同じ友人。笑顔も話も尽きない幸せな時間でした。

またマーケットリベンジしたいです。