ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

次女発熱/今週のお題

 

 

 

 

こんばんは。

 

昨晩から次女がホカホカに。風邪を引いてしまったようです。

昨晩かなり機嫌が悪くぐったりしていたので夜中に解熱剤を使いました、今朝は少し機嫌が治っていたのでよかったです。小さな赤ちゃんが顔を真っ赤にして辛そうにしている姿は見ているこっちも辛いもので…

 

病院へ行きましたが、コロナもインフルエンザも陰性でした。早く治るといいな…

 

というわけで今日は病院以外は引きこもりDayでした。

私が少しでも離れると酷く泣き喚くので家事をするのも一苦労です。最低限の家事のみ済ませてリビングでゴロゴロゴロゴロしていました。

 

昨日のアンティークマーケットで購入したタルト2個目をいただきました。

『プラリネカカウェットゥ』 熟タルトというしっとりタルト。
新しい感覚に贅沢に使われたナッツの美味しさを感じられて幸せでした。

 

機嫌の悪い次女を片手に抱えながらプルプルしながらいただきました…

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

引きこもりの1日だったので今週のお題について取り上げたいと思います。

 

うちの家族は皆食べ物にこだわり執着がないので、シンプルな料理が一定の期間で延々とループしています。

近所のスーパーで鍋キューブがお得に購入できるので重宝しています、食べる量が多くない我が家は袋にスープが入っているタイプを一度に使いきれないので、キューブが個包装されているのはとてもありがたい。

そして残念ながら夫も子どもたちも辛いものは食べられないので、私の好きなキムチ鍋は選択肢から消えてしまう…よって我が家の鍋は白組です。

味は鶏白湯か、鶏塩が多いですね。鍋は鶏肉派です。

具材は白菜人参えのき、プラスで肉団子がついたりつかなかったり。シンプルすぎて物足りないですが冷蔵庫の野菜を週末に使い切るには、鍋のために食材をプラスすると上手くいかなくなってしまうのです。

締めは鍋かうどん、なんせ具材がシンプルなので締めは多めで笑