ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

鈍りすぎた身体/次女の成長を感じた日

こんばんは。

 

今日は長女の幼稚園はじめと夫の仕事初めでしたが、長女は始業式をして昼前帰宅。

それまでの3時間ほど、私は予定を詰め込みました。

大量の洗濯を干し、徒歩20分スーパーの火曜特売に急ぎ、帰るとバス到着予定時刻まで残り20分で皆の昼ごはんの準備。

 

しかしこうして私の自分勝手なスケジュールに付き合わされた次女は遊ぶこともできずベビーカーに揺られて1時間弱の朝寝。

結果お昼寝をしてくれませんでした。そりゃそうだ…ごめんね。

明日は(人見知りには腰の重い)子育て支援センターへ足を伸ばすこととします。

 

幼稚園が早く終わって暇を持て余す長女と、昼寝をすっ飛ばし少し眠気が襲ってきた次女が2人で延々と喧嘩をしています。

子どもはずっと赤ちゃんなわけがないのですが、気づくとあっという間に1歳になり、こうして体力もついて朝寝すぎると体力を持て余して昼寝をしなくなったり、意思も出てきて声を上げて喜んだり怒ったりと感情が見えるようになりました。そしてパチパチやバイバイ、など機嫌がいい時にほんの少しですが真似をしてくれるようになり、気になるものを指さすようにもなりました。これは嬉しい出来事です。

 

しかし、片付けても無限に荒らされる家の片付けと家事をこなしながらの喧嘩の仲裁をしていた私に限界が訪れました。視界がぐるぐる…めまいです。

立つこともままならず置物のように床に横になりますが、そんな私の体調など知る由もない姉妹たちは私をジャングルジムのようによじ登り遊ぶのでした。

 

現在はなんとか回復。年末年始休みの前はこんなこと毎日こなしていたし、また毎日の生活が戻るというのに…アクセルはほどほどに頑張っていきたいと思います。