ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長女の代休日/子どもの鼻事情

こんばんは。

 

今日は、土曜日にお遊戯会だった長女の代休日でした。

朝一で長女の耳鼻科に行った後、車でほど近いスーパーで頼んでいた商品を受け取り、マックを購入して帰宅しました。

とても寒くて外で遊ぶのはきついので、100均で粘土を購入。一日大喜びで遊んでくれてよかったです。

3歳と1歳と過ごす1日は怒涛に過ぎていきます。なぜ子ども達は喧嘩するのにお互い近づいていくのか?そう言えば私自身が子どもの頃も、弟としょっちゅう喧嘩しては母親に「なんですぐ喧嘩するのにいつも引っ付いてるの?」なんて言われたっけ。

人のこと言えませんね。

母が粘土で作った、渾身の『卵』

治らない咳鼻水、こんなもの?

夏休みが終わった辺りから、長女は咳と鼻水が絶えず治りません。

痰の絡んだ咳と色の濃い鼻水。もちろん病院には行っています。1週間分の薬をもらい、1週間様子を見て、治らなければもう1回…月に2度ほど通っています。

「鼻風邪だと思うんだけどなぁ…なかなかしつこい鼻風邪だね苦笑」と言われます。

あまりにも治らないので他の病院に変えてみることも考えましたが、長女は耳鼻科が大嫌いで、事前に言い聞かせたりご褒美を用意しても…大暴れするのです。そのせいで2件ほどうちでは見られないとお断りされてしまって、病院を変えることに足踏みしてしまっています。

もう何ヶ月もマスクをして幼稚園に行く娘、ゼロゼロという痰の詰まった咳が辛そうでかわいそうです。

 

このまま様子を見るか、思い切って病院を変えるか、決めかねています…