ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

老いを感じる日

こんばんは。

 

突然ですが、私は20代後半です。

なので「歳を取ったなぁ」というにはまだ早いのかもしれませんが、明らかに20代前半よりも身体の調子がんん?と感じることが増えました。

特に子どもを出産してからは変化が顕著です。

暑がりで汗かき、油っぽい皮質が気になっていたのに、冷え性で以前より寒がりに、乾燥も気になるようになったりしました。

眠りの浅い性格だった長女、寝かしつけ後も布団から出ることができず隣でスマートフォンばかりいじっていたので目も悪くなってしまいました。

 

 

今日も朝から大量の洗濯物を干し、鼻水の気になる次女を耳鼻科へ連れて行き、スーパーで食料品の買い出しをし、ドラッグストアで日用品の補充をして帰る。

そんな感じで午前中が過ぎていきます。

問題は長女の帰ってきた午後。遊びに付き合い夜ご飯にお風呂寝かしつけ…怒涛に過ぎていきます。特に今は姉妹揃って風邪をひいているので、定期的に鼻をかませたり薬を用意したり、寝る前は塗り薬と手間も増えている状態です。

寝かしつけてからなんだか息苦しさを感じました。ハァハァ…なんか息がしにくい。

 

疲れると息苦しさに悩まされます。…というか体力なさすぎる。

なんならまだもう少しやることが残っているのに私の体力はすでに0です。最近後追いの激しくなった次女を頻繁に抱えながら色々家事をしているからか少し腰も痛い。

 

世の中にはフルタイムで働きながら複数人子どもを育てている人だっているのに!

寝かしつけ後に身体のガタガタを感じ老いを感じてしまった日なのでした。

 

今日は早く寝よう…