ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

私の好きな映画『バトルシップ』/娘が泣いた本『葉っぱのフレディ』

こんばんは。

 

子どもができてからはすっかり映画を見なくなってしまった私ですが、これでも独身の頃は映画好きの父や弟の影響で、それなりに映画を見ていました。

私の好きな映画は、ずばり『ポップコーンムービー』です。

リアリティや細かい設定に重く暗い内容…というのは少々苦手で、変に都合がよくても多少設定が大雑把でも、ポジティブで前向きに、心が解放される物が好きなのです。

 

特にSF映画の『バトルシップ』は、ポップコーンムービーに入るのかは分かりませんが、本当に大好きな映画です。

 

問題児のトラブルメーカー軍人の主人公アレックスが、仲間や合同演習をしていた日本の海上自衛隊とともに宇宙から襲来してきた宇宙人と戦うお話です。

 

魅力は書ききれないほどたくさんあるのですが、とにかく名言が多くてですね…私にとってすごく大切な映画の一つになっています。

「死は避けられない。あんたも死ぬし俺も死ぬ、皆いつか死ぬ。…だが今日じゃない」

どうしようもないトラブルなどで、もうだめだ!と思った時、この名言を思い出すようにしています。

 

皆さんもぜひ、おすすめです。

 

娘の心を動かした絵本

この前の朝市で古本(絵本)を一冊購入しました。買った本は『葉っぱのフレディ』です。私は小学生の頃、国語の教科書に載っていて音読の宿題で読んだ記憶があります。

しかしまだ子どもだった私は特に何とも思わないまま。

大人になって改めて読んでみると深い話だなぁとしみじみ思うのですがね。

 

何気なく今日の夜、寝かしつけの時間に長女に読んであげました。すると娘は声を震わせて

「葉っぱさんは…?戻ってくるの?大丈夫なの…?」

なんと泣いているではありませんか!小学生でもいまいちよくわからないままだったのに、3歳でそこまで理解して、フレディに感情移入しているなんて素晴らしい…

彼女の心にはまだ重荷だったかなと反省しつつも、成長を感じ感動した私でした。