ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

トラブル後の心の切り替え 中華炒めがアヒージョに

こんばんは

 

昨日はひどくバタバタした1日で、トラブルやら色々で疲れ果て寝落ちしてしまいました、申し訳ありませんでした。

 

皆さん台風は大丈夫でしたか?ご無事を願っています。

 

一昨日の晩に久しぶりに夫と衝突してしまいまして…よくある何気ない会話からの意見の相違のようなものです。何やかんやで眠れず、そういう日に限って赤ちゃんは夜泣きを始めます。

喧嘩後の気まずい空気と圧倒的寝不足からの、体力有り余る子ども達とお外に出られず引きこもり生活。夫は出社できないので在宅勤務。パパと遊びたいと仕事部屋に突入しようとする子をひたすら引き留めて…もうその夜はほぼ気絶したように寝ました。

 

夫はとても良い人です。しかし一度口喧嘩をしようものなら理詰めでゴリゴリ追い詰めてくる。正論でぶん殴ってくるので辛いです。HPをごっそり持っていかれます。

まぁそれだけではなく、心にモヤモヤが残ったり、ミスやトラブルが続くと私はそのことで脳の容量がかなり占領されてしまうようで、その結果またミスを生む…悪循環を繰り返すのをやめたいです。切り替えが大事なのはわかっています。これがなかなか実践できない…

 

今日の夜はエビと鶏肉とチンゲンサイの中華炒めを予定していました。器用にニンニクも薄切りにして、そしてゴマ油をひく。フライパンに投入したのはオリーブオイルでした。

あまりにも注意力散漫です。全く無心で投入しました。

え?チンゲンサイのアヒージョ?大丈夫か…

f:id:sasaminanae:20230816203058j:image

あれ、意外といけます。ミスから生まれた新作の出来上がりです。しかも味付けはニンニクで香り付けしてからオリーブオイルと塩のみ。シンプルで身体にも優しい。

結果オーライとしましょう。そして気持ちを切り替えて生きていきたいと思います。