ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

後追いにヘトヘト 1人の外出

こんばんは。

 

最近は特に下の子の成長を感じます。はいはいでいろんなところへ行けるようになりました。うちはキッチンのみゲートを張って入れないようにして、玄関や階段のある廊下はドアを閉めておき、こどもの手の届く範囲に危険なものを置かないようにして自由に行動させています。

ありがたいことに体重も少しずつ増え始め、本当に活発になりました。

同時に大変なのが後追い。上の子がどうだったかは記憶が薄れてしまっていますが、子の視界から私がいなくなっただけでこの世の終わりのように泣きます。抱っこをしていて、やることがあるからと下に置いただけで悲しそうに泣くのが辛いです。

抱っこ、食事ミルク、寝る以外ずっとぐずぐず言っている気がします。手のかからない子でしたが、まぁまぁ本領を発揮してきましたね?

対して上の子は、以前よりも激しいわがままが落ち着いた気がします。まだまだ手を焼いたり困らされることも多いですが、どうして嫌なのかを言ってくれるようになったり、我慢して、気持ちを切り替えて機嫌良く過ごせる時間が増えました。こちらもまた成長しましたね!

 

でもちょっと、1人になりたいの…

夫は良くも悪くもマイペースです。やりたいことがあるとスーッと姿を消してしまうので、気がつくと私+上の子+下の子 3人1セットが基本になっています…

おしゃべりが止まらない上の子と、後追いでひたすらぐずぐずの下の子とずっと過ごすというのは、正直疲れてしまうのです。

夫に1時間ほど子どもをお願いして、喫茶店へ行ってきました。チェーン店なのですが、とにかく空間と雰囲気が素敵。昔ながらの蔵のような建物に、純喫茶風の店内。価格帯が比較的高めなので頻繁にはいけませんが、今週は慌ただしく、出費も抑えられたのでちょっとご褒美にと訪れました。

サクサクで甘い匂いがふわっと香るワッフル。味も最高です。

ワッフルは普段あまり食べることがないですが、ワッフルってこんなに美味しいのね…と感心です。子連れで入るような雰囲気ではないので、ものすごく頑張った週末にひっそりと訪れています。

 

明日からも頑張りましょう。