ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

心配性育児 農協日和

こんばんは。

心配性の子育てというのは非常に心が大変です。

特に子どもの健康面については、私は神経質になりがちです。

1人目の時は、少し異変を感じたらすぐに小児科へ罹っていました。

上の子が3歳になった今も、そして7ヶ月の下の子も、生活の中で少しでも健康面で引っかかることがあると延々とモヤモヤしてしまって。しかし今の時期は子ども達の間で本当にいろんな病気が流行っているようで、些細なことで病院に罹るのもどうなのだろうと躊躇してしまいます。

とりあえずは2人とも今日は元気。それでいいんだ。

ドンと構えた頼れるママでありたいですが、なかなか道のりは遠そうです。

 

農協は野菜の宝箱

私は夏が嫌いです。身体がとにかく蒸し暑さを受け付けません。すぐに頭が痛くなるし、体力も奪われヘロヘロです。

ただそんな私にとって、夏の唯一と言っていい良いところといえば、「美味しい野菜が安い!」ことです。

夏は色とりどりで、調理方法によってどんな形にも化ける万能な野菜がたくさん出回ります。しかも、お店によっては信じられないような安値で売られています。そういった点で農協は野菜の宝箱だと私は思います。

なす3本1パック¥100

ツルムラサキ ¥80

大葉大盛り一袋 ¥90

形不揃いきゅうり5本1パック ¥90

なすはやっぱりおひたしかな、ツルムラサキもおひたし、大葉は大葉味噌とニンニク醤油漬け、そのまま刻んで薬味にしてもいいな、きゅうりはシンプルにマヨネーズもいいな、ちくわの穴に入れようかな、あ!醤油で煮込んで漬物にもできるじゃん!

もうウキウキです。

お野菜たくさん食べて、夏バテも心配性も吹き飛ばしたいと思います。(上の子にも野菜食べてほしいなぁ…)

f:id:sasaminanae:20230724204803j:image

茎から切り取って洗った大葉の山と、こちらもお得に購入したひまわりです。夏!