ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

週末クッキング&梅酒

こんばんは。

 

日曜日は家の掃除と、作り置きを作ります。平日、夫のお弁当のおかずです。

私の昼ごはんにも、子どものご飯にも使えます。

上段左から蛇腹きゅうりポン酢漬け、さつまいもレモン煮、こんにゃく甘辛煮
下段左からほうれん草おひたし、キャロットラペ、ポテトサラダ

5〜6品を作ります。作っている間は夫が上の子を外へ連れ出してくれるし、下の子は寝てくれている事が多いです。私の楽しみな時間の一つです。

 

午後に友人から連絡があり、自宅で実った梅をお裾分けしてもらいました。

毎年梅シロップを作りますが、気温が高いのか処理が甘いのかいつもシュワシュワと発酵してしまうと話すと、友人のお母様からお酢を少し加えると良いとアドバイスをいただきました。

ヘタをとって洗って乾かす作業まで終えましたが、氷砂糖が足りないので明日買い足して作ります。

 

梅酒を作った際、直後に上の子の妊娠が発覚。妊娠、出産、育児、そして2人目妊娠と飲むタイミングがないまま3年ほど経過した梅酒。今年ついに開けました!とても美味しい!金土日の夜に楽しんでいます。

3年ほど漬けた梅酒。今のところお腹を壊す事なく美味しく飲めています。

 

明日から平日、気を引き締めていきたいと思います。