ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

今週のお題(読み途中) 『うかんむりのこども』

こんばんは。

 

上の子のインフルエンザを皮切りに、我が子たちは交互に体調を崩しています。

幸いただの風邪で済んでいるものの、まるで2人で風邪のキャッチボールをしているようです。どうかそんな物騒なキャッチボールはやめにして、皆んなで健康に健やかに暮らしませんか?

 

かくいう私も少々体調を崩しがちです。

とにかく身体を温めるべしとは言いますが、私はどうも暑がりで。そして女性は何より

下半身を冷やすなとも言いますね。

暑がりな私は厚着するとすぐに汗ばんでしまうし、できれば素足で生きていたい人間です。靴下を履いて寝ると、翌朝には靴下が四方八方飛んで行方不明になっています。足に何かを履いている感覚が好きではないので無意識に脱いでしまうようなのです。

今も薄手のパジャマで腕まくりをして…もちろん裸足です。お気に入りの羊毛のショール(膝掛け)、羽織るとほかほか過ぎてしまうんですよね…なんだかんだお手入れをして大切にしているのですが使用頻度は低め…1軍のインテリアです。

 

週のお題「最近読んでるもの」

最近、ちょうど読書ライフを始めた私にとってタイムリーなお題でした。

ずっと王道の小説を読んできましたが、最近はエッセイが好きです。分筆家の方々の頭の中を覗くってとても素敵で面白いことのように感じて。

 

まだ読んでいる最中につき、感想はまた後日書きたいのですが、とても面白く読み進めています。

端的にいうと日常の中の小さな疑問や発見を『文字』をテーマに語る文字エッセイ。

文脈が落語を聞いているような軽快なリズムで耳心地が良いです。