ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

弟の捻くれ節/知りたくなかった裏の私

こんばんは。

 

今日久しぶりに弟に会って一緒に食事をしました。

生粋の映画オタクである弟、映画業界でお仕事をしています。たまたま今日が休みだったようで、かなり久しぶりの再会。

弟とは気が合うのでとても仲良しです。そんな彼はかなり捻くれ者です。こだわりが強いところや、まぁ一般の人であればどうでもいいとスルーする事柄がどうも気になるようで。

前までは変な奴だなぁなどと思っていたのですが、妙に気持ちがわかるというか、あるあるネタで延々と盛り上がったりするあたり、私も似たような人間なんだろうなと最近気がつきました。

 

…ちょっと気がつきたくなかったなぁ。

 

今日盛り上がったのは、『そこにそぐわないBGM』という話題です。

特定のものを批判したりするのは好まないので避けたいのですが、ざっくり例を挙げると

子どもたちが遊ぶ室内施設でノリノリの洋楽が流れています。確かにノリノリで遊び場にはぴったりな曲に思えますが、実は曲の内容はゴリゴリの下ネタです。

みたいな話です。

 

特に洋楽って、ノリノリのアップテンポでも内容がとてつもなく暗かったり、逆にとても翻訳して書けないようなど下ネタだったりするんですよね。それに気がついてしまうともう気になって気になって…

「おいおいここでかけていい曲じゃないやろ…」いやいや、ほとんど誰も気にしません!

私よりさらに英語が理解できて洋楽に詳しい弟にとっては、そんなものゴロゴロあると熱く語っておりました。ちょっとは曲かける前に内容くらいチェックできないもんかねぇ!と。

 

まぁそんなこんな一癖も二癖もある兄弟ですが、今日もなんとか生きております。