ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

食べ放題の駆け引き 大人との話し方

こんばんは。

 

今日は友人とランチに行ってきました。

パン屋さんのランチです。1品メインディッシュを選び、それにパンの食べ放題が付いてくる方式です。

私はパンをたくさん食べたかったので、チキンのグリル焼きの乗ったサラダを注文しました。これでダイエット中にパンをたくさん食べても罪悪感が紛れます。

 

パン食べ放題ランチをしているお店は結構多いです。ただ、もちろん美味しいのですがパンの種類はたくさんない事がほとんどです。

しかし今日お邪魔したお店は、パン屋に隣接しているのでパン屋で売られているスイーツ系からお惣菜系と非常に種類豊富なパンが高頻度でどんどん出てきます。これはメインをサラダにした私の選択は正解でした…

 

お腹いっぱいになった隣でも、どんどんまだ食べていない新しいパンたちがどんどん並べられるのをみるのは少し悔しかったですね。

 

実は私はあまり自ら食べ放題に行く事がありません。

というのも、私はあまり量を食べられないのです。なので、食べたいものが所狭しと並べられていても全てを食べることはできない。取捨選択をする必要があります。

テンションが上がって理性を忘れ、欲望のままにお皿に盛り付けたら最後、地獄が待っています。食べたかった物なのに、進まない手、はち切れそうで苦しいお腹!

私はいつも理性が食欲に負けて、終わりがけに辛い思いをしてしまうのです…

 

だったら、同じ金額を出して、少しいいコース料理をいただいた方がいいのでは?と思う事があります。私が理性的な人間になった時、食べ放題を楽しめるようになるのでしょう…ただし誘われたら喜んで行きますし、それはそれはかけがえのない楽しい時間です。

 

あれ、何を話すんだっけ

ここ最近、そこそこ長い期間、私は1対1で人と話す事がありませんでした。

平日も夫は早朝から夜遅くまで仕事です。子どもが立て続けに体調を壊したりして…まぁお医者さんや看護師さんに子どもの症状を伝えるくらいの事はしていましたが、友人と会うのも本当に久しぶり。つまり私は、『大人との世間話や近況報告』をしていませんでした。

なので今回友人と会って、ランチをしながらお話をするのは楽しかったのですが、なんだかギクシャクしてしまって…友人は何も悪くありません。高校からのお付き合いの、気の知れたいつも通り変わらない友人なのですが。

話したいことも沢山ある。でもこの話聞いて面白いか?この内容は相手によっては自慢とも捉えられるのでは?こんな話しても相手は知らないだろうしなぁ…

 

いつの間にか私は、人とお話ができない悲しきモンスターになってしまったのかも知れません。

結局私はやたらと「ごめん」を連発した上、友人と別れてから友人の車に帽子と買ったパンを忘れ、友人にUターンして戻ってもらうという失態をしてしまったのでした。

 

何かと友人に負担をかけてしまったなぁ、嫌われていないといいなと今でもうずうず考えている自分なのでした。