ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

七五三に向けて/正直不安もある

こんばんは。

 

そろそろ3歳の子の七五三について色々計画を立てないといけないということで夫と話していたのですが、価値観が違うとなかなか決まらないものです。

 

私自身が子どものころは、もちろん神社へは行きましたが、両親は和装の着付けができないので後は全てフォトスタジオにお任せ。

夫は、お義父さん(夫の父)がカメラが趣味だから神社で撮影をして貰えばいい。着物は買って家で着付ければいいのでは?とのこと。

えぇ〜私も着付けなんてできませんが…

 

ただ、調べると簡単着付けを謳う七五三用着物のフルセットがたくさん売られています。

結局初心者にも優しそうな、着付けDVD付きのフルセットを購入しました。大丈夫かなぁ

 

明後日のことで頭がいっぱい

明後日は私にとって決戦の日です。

慣れないことのオンパレードに、時間厳守のタイトスケジュール。一つでも間違えたら即終了です。

 

ファミリーサポート制度を通して個人のお宅に8ヶ月のベビーを預け、手続きに係る説明会に参加。上の子のお迎えに間に合わせるためダッシュでお迎え→帰宅。  というものです。

 

お預けを始める時間がかなりギリギリの時間帯しか見つからず、しかも会場は電車でそこそこの距離。

あの場所から車で駅前に行って…駐車場はあそこかな。小走りで行けば間に合うよね。説明会は1時間って言ってたけど本当だよね…

頭の中はずっとそれが堂々巡り。水曜日が終わるまで私の平穏は訪れません。

 

下の子はまだ託児した事がないので正直不安もあります。相手方への不信感というわけでは決してありません。

とにかく何事もないといいな。そのためにはこちらからも事前に色々用意対策はしておかないとな。注意事項をプリントにまとめ、打ち合わせも入念に…相手方に迷惑かからないように…

 

気持ちを切り替えて、明日は火曜特売へ行ってきます。