ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

強い女性に憧れて/今週のお題

 

こんばんは。

 

洋画に出てくる強い女性が好きです。

特に好きなのは、『アトミック・ブロンド』に出てくる女スパイ、ロレイン・ブロートン。

そして『マッドマックス怒りのデスロード』のフュリオサ大隊長

…つまりはシャーリーズ・セロンです。

 

私自身が、幼少期から内気で引っ込み思案、自分の意見をはっきり言えなかったり行動に移すのが苦手だったり、空気を読み過ぎてしまう性格なので、自分と真逆の強い女性に非常に心惹かれるのです。こんな強い人になりたいなぁ!…なれないけど…

 

そして来年、フェリオサのスピンオフ作品が公開されるのです!題名はその名も

『マッドマックス:フュリオサ』

演じるのがアニャ・テイラー=ジョイというのも驚きです。

同じく彼女が主演を務めた『クイーンズ・ギャンビット』もすごく面白くて、知的で魅力的な女性でした。あまりにもイメージが違いすぎたので、最初に彼女がフェリオサを演じると聞いた時は正直ちょっとキャラ違うんじゃ…なんて思っていたのですが、予告編を見て断然みたくなってきました。配役大丈夫…?なんて思って本当に申し訳ございません。

 


www.youtube.com

 

 

今週のお題「餅」

話は変わってお餅の話題。

私の母の実家はあまりお餅を食べることがなかったらしく、あまり母が餅を食べているイメージがありません。一方私の父はお餅が大大大好きで、よくそんなに入るな…というくらい、お正月になるとひたすら餅を食べていた記憶があります。

父は醤油とお砂糖を混ぜたシンプルなタレに餅を浸した『砂糖醤油もち』が好きでした。母は体に悪いと毎度注意していましたが、父親が食べさせてくれたその砂糖醤油餅はそれはそれは美味しいものでした。

確かにあの砂糖の量にあのお餅の数はとても健康的なものとは言えませんが、今でも私はついあの砂糖醤油餅を作って食べてしまいます。餅は胃にもたれるから一度に2個が限界だし、お砂糖は気持ち控えめで。これなら健康的にもセーフだとしておきます。

そこに味付け海苔を巻くのもいいですね。