ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

名古屋アンティークマーケットへ

こんばんは。

 

名古屋の東別院で2日間にわたって行われた『名古屋アンティークマーケット』へ行ってきました。春と秋、年に2回行われるこのイベント。去年秋に続き同じ友人と2度目の参戦です。

 

10時過ぎに会場につくと既に多くの人が会場入りしていて、入口は人はまばらでした。

チケットと一緒にステッカーが貰えるのが嬉しい。去年と少しデザインが違ってまた可愛いです。

美味しくて前のマーケットに続き2度目の購入、熟タルトの店『アトリエ・ブリコ』

で、今年は完熟レモンチーズケーキ味を!既に結構並んでいました。

そのご友人とともに会場を見て回り、戦利品はこちら。

・アトリエ・ブリコ『熟タルト 完熟レモンチーズ』『塩ガレット』

・北欧東欧ヴィンテージaina 『マグカップ

・cerva『イヴ・サンローラン ビンテージハンカチ』

レモンチーズタルトは、また期待を裏切らない美味しさでした。バターの香りにしっとりな生地、甘酸っぱいレモンクリーム。可愛らしい見た目。塩ガレットまだ頂いていませんが人気商品とのことで楽しみです。

ヴィンテージのマグカップは下の方が丸くぼってりしたデザインで、白地に水色のストライプがなんとも爽やかで一目惚れしました。これで白湯を飲みます。北欧の歴史ある陶器メーカーのものだそうですが、タグや刻印もなく名前を忘れてしまった…!

一応毎日ハンカチを持ち歩くことで清潔感を身に着けたいと思っています。よそ行き用のハンカチ、これは可愛いと購入。店員さんいわく、広げると大判サイズなのでスカーフとしても使用可能だそうです。

このハンカチを購入した店員さん。お二人いらっしゃったのですが本当にお綺麗で…モデルさんかな?と思いました。お会計の際に思わず、

「皆さん本当におきれいで、ファッションもすごく好みです」とお伝えしました。

好きだったものへの情熱を思い出す1日でした。

 

友人はピアノの先生。生徒さんが増えて大変だと行っていました。でも苦労してピアノと向き合い、優しく的確な指導をする友人だからこそ支持を得ているのだと思います。

長旅で、少し崩れてしまったレモンチーズタルトです。