ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

推しのいない生活/忘れていた『乳児検診』

こんばんは。

 

今日は近所で月1回行われている、育児ママの集いのようなものに参加してきました。

次女と同い年の子のママさんがアイドルにハマって初めて推しができたそうです。その話をしているママさんの笑顔はとても素敵でした。

 

思えば私の人生、推しがいません。推しがいないというか一つの物事にハマりきれないのです。浅く広くというか…

なんとなく気になる俳優や歌手、バンドがいたりはしますが、こまめに情報を追ったり出演番組をチェックしたりするまでに至りません。そして気がつくと熱が冷め存在を忘れている。長続きしません。

そんな私の生活はとても短調で平坦で、気分が高揚することもなく淡々と過ぎていきます。

日々の活力となるような推しがいれば、今よりももっと実りがあって色づいた日々を送れるのかなと思ったりします。

 

皆さんは『推し』いますか?

 

次女の母子手帳など整理していたらひらりと出てきた1枚の紙。公費で乳児検診(1歳児検診)が受診できる申し込み用紙です。期限が迫っていました。

しまった…完全に忘れていた!思えば長女の時はちょうどコロナ禍で外出を躊躇し、発達にも気になる点が特になかったので見送ってしまっていました。

次女は小柄で成長曲線が下ギリギリだし、発達の面など小児科の先生に聞ける機会があるのなら行きたかった…

とは言え来週から長女が幼稚園お休み。一緒に連れて行く?でも長女の休み明けを待っていたら公費で受けられる期限が切れてしまう…何やってるんだ!

残念ながらWeb予約ができなかったので明日電話して聞いてみます。予定管理はしっかりと…