ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

圧をかけてくる親知らず/風邪蔓延注意報

こんばんは。

 

出産直前に歯の定期検診に行った際、意味のわからない箇所から親知らずが生えているのを発見しました。先生曰く、「麻酔を使って抜歯が必要なので妊娠中の今はお勧めしない。また産後に落ち着いたら、なるべく早めに抜いた方がいい」とのことでした。

 

…えぇ、行っていません。だって怖いんですもん…

私だけではないとは思うのですが、痛いの大嫌いなんです。

定期検診より前に通っていた歯医者で治療の際どうしても痛かったので「痛い」と伝えると、先生に

「え?本当に痛いです?…はぁ、今ので痛いわけないと思うんですけどねぇ苦笑」

と言われてから余計に歯医者に行くのが怖くなってしまいまして涙

先生の圧に耐えられず病院を変えました。

 

そして優しくしてくださった先生のところにも行けないまま、忘れたふりをして親知らずと共存しているつもりだったのですが…

どうも最近違和感を感じます。上歯茎右側、かなり奥の方、頬の近くに真横に生えてきているのでこのままニョキニョキ頭がどんどん出てきたら大変なことになります。そのあたりが、痛くはないのですがむずむずするのです。もう潮時か…?

待ってくれるはずもなく、意味のわからないところから少しずつ頭を出す親知らず。

やりたいのにできないことはたくさんなるのに、やりたくないけどやらないといけないことがやってきたのでした。

 

どうか私に、歯医者に行く勇気をください。

 

今年もあいつがやってくる

昨日、夫が会社を早退してきました。寒気がして座るのもしんどいというのです。

結局夫はそれでも自分の書斎で仕事をしていましたが…夜中に39度近くまで上がってしまったそうです。今日はすっかり熱は下がったようですが、ひどく怠そうです。夫は基本いつも元気な人なので心配。

長女の幼稚園でも相変わらずありとあらゆる病気が流行っているようで、長女も鼻を垂らし始めました。冬休み中は風邪の症状ひとつなかったのですが…集団生活の上で避けられないですよね。

冬だし、寒暖差も激しいし、明日から雪の予報まであるではありませんか!

 

皆さんも身体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。