ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

(動作が)スマートな人になりたい

こんばんは。

 

今朝、いつもお世話になっているドラッグストアへトイレットペーパーを買いに行ったんです。週に2回は必ず行くほどの頻度なので、店員さんに顔を覚えられている可能性は十分にあります。

先日私は、とあるモバイル決済アプリをダウンロードしました。

そして私は何の疑いもなく、そのスマホ決済を使って支払いをすればいい、と財布の入ったバッグを車に置いて携帯一つでお店へ向かったわけです。

そのドラッグストアでは用意していたスマホ決済を使用できませんでした。

その後も店員さんにポイントカードを提示するタイミングを間違え手間をかけさせてしまい…ぐだぐだで非常に恥ずかしい。

私はいつも何というか、慌ただしくて動作がスマートでないんですよね。

 

たまに街中で、『フォーマルな服装なわけでも、高級なブランドを着ているわけでもないけれど、生活感のないスマートな佇まいの人』をみませんか?

ごくごく普通の格好なのに、すごく佇まいが綺麗な人。

 

(決して人をジロジロみて値踏みしているわけではありませんが!)そういう人を少し観察させていただくと、やはり細かい部分まできちんとしているんですよね。

シャツはシワやヨレがなく、寝癖がついていたりすることもなく、荷物は少ないか、多くてもリュックなどで上手にひとつにまとめられている。

きっとそういう人たちは、自分のこれからの行動を予測して、あらかじめ準備ができる人なのではないかと推察します。

もうすぐ改札を通るから早めに切符やカードを準備しておこう。支払いが終わったら、ここにお釣りを、レシートはここに入れてスムーズにしまえるような財布を使おう。お釣りをしまうのは手間取るから、とキャッシュレス決済をする方もいると思います。

 

私はどうでしょうか?色々考え事をし過ぎて、スマホ決済をするのかクレジットカードを使うのか現金払いにするのかも決めていないので支払いにもたつき、思い込みでその場所にしまわれていなかった交通ICを改札前で探すことになりそそくさと人の流れを堰き止めないよう淵に避難してバッグをガサガサ…書くだけで情けなくなります。

 

心ここに在らずではスマートな生き方など無理なわけで。

今ここに自分がいて、どういう動きをしていくのか?目の前のことに集中し、先を読む力が、綺麗な佇まいのスマートな人になる鍵だと考え、少しずつ実行していきたいところです…