ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

いい香りに包まれる

こんばんは。

 

昨日友人と街歩きに出かけた際、中川政七商店でお香を購入しました。

薫玉堂のお香 香りは『三室戸の蓮』

 

まずパッケージが素敵ですね、上品かつ厳かな和の雰囲気。

種類はかなりあり、一つひとつ香りを試してどれも良い香りだったのですが、この匂いを嗅いだときビビッと来たというか、ピンと来たというか…「あ、これ好き!」と即決でした。

匂いはスッキリみずみずしく、どこか切ない懐かしいような香り。「静かな夏の朝…」と始まる説明書き。

私の住む地域は、全国的にみても夏は酷い暑さになります。なのでこの説明文に書かれているような朝を迎えることはないのですが、匂いだけでもそんな『静かな夏の朝』を迎えられたら素敵ですよね。

夏をイメージした香りのようですが、季節問わず使える本当に良い香りです。

価格はそれなりにしますが、長くて本数も結構入っているので1本あたりで考えるとそれほど高くもないのかもしれません。

 

いい匂いのするものはずっと好きなのですが、特に最近はお香の香りや、オリエンタルで奥深い匂いも楽しめるようになりました。以前は柑橘系のスッキリした香りが好きで(今も好きですが)お香などは全く興味ありませんでした。

いい香りを嗅ぐと気分が良くなるのと同時に、ふと気持ちを切り替えることができると思います。

 

今は暮らしも出先も子ども中心なので、あまり香水などは身につけることがないです。

香りを漂わせるよりか、自分1人で密かに楽しむ。外へではなく内へ楽しむ感じです。

でも街中でたまに出くわす、「うわぁ!この人…いい香り!」って人素敵ですよね。

もう少し子どもが大きくなったら、いい香りの漂う素敵な人になりたいです。