ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

計画通りにはいかない育児/酒屋でワインを買う

こんばんは。

 

近々航空ショーがあると言うことで、リハーサル(練習?)を見に行こうと家族で出かけました。近くの大きな公園へ見に行くことになったのですが、その公園の遊具は上の子のお気に入り。一度遊ぶと連れて帰るのが大変なので、

「今日は飛行機を見に行くから、遊具では遊ばないよ」という話を事前にしておいたんです。

 

そしていざ着いたら始まりました。

「飛行機じゃなくて公園に行きたい」

…まぁそうなるよね!飛行機小さくしか見えないからね!(思ったより会場から遠かった…)夫は戦闘機が大好きなので撮影に夢中です。

結局子どもたちを連れて公園で見張り番です。あーあ、話が違うなぁ…お約束だからさ!と遊ばせないのも選択肢にあったのかもしれませんが、無邪気に遊ぶ他の子たちを羨ましそうに見つめる我が子に負けてしまいました。

夫は昼まで戻って来ず。ベビーカーを押しながら上の子を追いかけ回すこと約2時間。クッタクタです。

 

私「もう私さ、疲れたからお家に帰ってお昼ご飯作る元気ない。どっか食べて帰ろうよ…」

夫「えぇ、外食なんて高いから!家できしめん茹でるだけでいいからさ、ね?」

 

なんだよ!なんもうまくいかない!

 

明日はじいじとばあばが家に遊びに来る予定です。しかしうちの子は楽しい予定の前に熱を出しがちなので、そう言う予定は当日まで伏せておくのがルールなのですが、

夫「(上の子)ちゃん!明日じいじとばあば来るね!」

言うなあ!言うなよぉ!ただでさえまだちょっと風邪病み上がりなんだからさ…いつにも増して熱出る率高いんだからさ…

今夜ヒヤヒヤものです。本当にうちの子は、大事な日の前日なんの前触れもなく熱を出すのです…なんでなのでしょう?

 

店員さんにお勧めされて

毎週ビールを買うのはコスパ悪いし、美味しいお酒をお金をかけずにちまちま楽しむ方法はないものかと考えた結果、ワインに辿り着きました。

度数が高いのでたくさんは飲めないし、それにどこか上品で悪酔いもしにくい。同じものを飲むのが苦ではない私にとって最善の選択かと。

 

家の近くの酒屋さんでワインを探していると、店員さんが赤ワインをお勧めしてくださいました。こんな地元の酒屋さんで、こういう接客スタイルなのね!と驚きつつ店員さんの丁寧で分かりやすい説明に背中を押され、且つお試し価格で500円割引だったので思い切って購入しました。

私は赤ワインの濃くて渋みのある味わいがどうも苦手で避けていたのですが、このワインは渋すぎずスッキリ飲みやすく仕上がっているとのことで。

 

とてもおいしかったです。飲みやすいですが、決して薄いわけでもなく、フルーティな香りもしっかり。赤ワインって、料理にも使えるからいいですよね…赤ワインを少し入れたでミグラスソースハンバーグ美味しいですよ。

でも次は最後までどっちにしようか迷って買わなかった、山梨の白ワインも飲みたいなぁ!

グラントバージ GB88 カベルネソーヴィニヨン と言う種類です