ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

子の大癇癪と私の大爆発 

こんばんは、

今日はちょっと、いやだいぶしんどい日でした…ママが私になれていませんが少し吐き出させてください…

 

3日間熱を出した上の子は熱が無事下がりましたが、まだ本調子でなくとにかくご機嫌斜めです。何かと細かい要求が多く、要求が通らないと泣きそうな声でグズグズ言います。それが何を言っているのか理解できずさらに不機嫌になるという負のループ…

 

お昼ご飯前にうとうと眠りについてしまった上の子は、夫が美容院のため家を出た直後に起きました。

うん不機嫌、ここまではいつも通りでした。しかし…

その後不機嫌はヒートアップし、大癇癪モードに入ってしまいました。吐き出しそうな声でうあぁぁぁうあぁぁぁと泣き叫び、ひきつけを起こしてしまってかつ興奮状態で会話もできないのでなぜ泣いているかを聞くこともできず、少しでも近づいたり触ったりしようものなら叩く蹴る暴れるわで手がつけられません。

40分ほど経っていたと思います、ほんの一瞬落ち着いたかなという隙にサッと抱き抱えてお庭に出るとようやく平常心に戻ってくれました。

 

これほどの長時間、これほど激しい癇癪を起こしたのは初めてだったので、私もひどく困惑し泣きそうになってしまいました…原因は不明です。病み上がりで思うようにいかないイライラが爆発してしまったのかもしれません。

 

しかしそれからも、あれがほしいこれがほしい、あれやって、違うそうじゃない!こうしたかったの〜やりたいのやっぱりやりたくないの〜ウワーン…ずっとそんな調子。

淡々と対応して来た私も、夕飯を1時間以上経っても美味しくない要らない食べられないとグズグズ泣く子どもを前に我慢の限界が来てしまったようで…何かがガラガラ崩れて…ウワーン涙が止まらなくなってしまいました。

 

見かねた夫が子ども2人をお風呂へ入れてくれて寝かしつけまでしてくれました。ありがとう。でも、私が崩れてしまった原因は、家のことを全てやりながら上の子の理不尽に対応していた私(確かにずっと怒鳴っていた)を悪者のように、

「(長女)、またママを怒らせたのか?パパもママに怒られてばっかり。怖いねーパパと一緒にあっちに行って遊ぼうねー」なんていうことも原因だったのです。

上の子も最近はパパにべったり。ママは怖いんですって。

私は現在専業主婦なので、基本は全ての家事育児をしています。私が叱り役になるのも仕方ない。夫は日々働いているのだから楽しい時間を過ごさせてあげたいとは思っていました。

でもなんだか、私は悪者?怖い鬼なの?そんなふうに思ってしまって。

 

 

…ふぅ。見ていただきありがとうございます。

正直答えは出ていないですが、書いたら少しスッキリしました。明日こそは子どもに優しい母親でありたい。反省でいっぱいの夜です。

退屈で堪らない上の子と短時間の散歩。金木犀が香って秋を感じました。