ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

よそ行きバッグ

こんばんは。

 

今週のお題「一生モノ」

購入したのは3年ほど前の新入りですが、私の中ではかなりお高い買い物だったので、一生使わなければいけないと思っているバッグがあります。

Yammartというブランドのブランドの革バッグです

デザインから制作までの工程をお一人でこなしているバッグメーカー。値段は大体35,000円くらい。シンプルな見た目に程よいサイズ。内側の渋いオレンジ色がとても上品で大人っぽく一目惚れして購入しました。

この色のコントラストが素敵です

サイズもちょうど良く、意外と物が入ります(これはバッグ選びで重要なポイント)。

少し小ぶりの水筒も入り、内ポケットもついていて見た目だけでなく実用性も兼ね備えています。

トートバッグの記事でも触れていますが、『大きすぎないサイズで且つそれなり荷物が入るもの』を私はバッグ選びの際に重視しています。

理由としては、私はもともと荷物が増えやすいタイプの人間でいつもリュックや大きなバッグを持ち歩いていました。でも小ぶりなバッグがスマートであることも事実。コロンとちっちゃいのは無理だけど、私でも扱える小ぶりのバッグ…これが探すと意外に存在するのです。見た目も機能性もこだわりたいというところです。

 

主によそ行き用です。友人とのお出かけ、美術館などかしこまった場所や長女の入学式にも使用しました。フォーマルバッグとしても使えます。

このバッグを持つと気持ちがシャキッとしますし、特別な日をいつも一緒に過ごしてくれているバッグなので存在も特別です。

 

お出かけ用バッグは他に浮気をするつもりはありません。