ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

バッグの新調

こんばんは。

 

トートバッグを新調しました。

マザーズバッグって重いし、かさばるんですよね。

遠出する時は使うのですが、徒歩圏内での外出や車で近場程度だったら、できるだけ身軽でいたいものです。

オーシバルというブランドのトートバッグを3年ほどフル稼働させていました。バッグ自体が白いので汚れが目立つのですが、その都度お掃除をして大切に使ってきましたが全体的にくすんできてしまったので買い換えました。

 

新しいトートバッグはこちらです。

『BAG‘n‘NOUN』というブランドのTOOL BAG ‘MINI‘
(机に貼られたミミィちゃんシールは気にしないでください…)

バッグを選ぶうえでの条件は4つ。

・自立すること

・コンパクトなサイズ感であること

・且つそれなりに荷物が入るもの

・肩に掛けられるもの

条件を満たしたのがこのトートバッグでした。

 

肩掛けの部分は高密度ナイロン、生地もナイロンを染めてから塩縮加工(塩類の水溶液に浸して収縮させて密度を上げる)など、とにかく長く使える工夫が満載です。

生地もものすごい軽い。

外にもチャックのついた大きなポケットがあり、財布と化粧ポーチを入れます
(ちいかわのシールは気にしないでください…)

上手に写真は撮れませんでしたが、内側にもスマホがちょうど入るような小さなポケットがあり、さらに内両側には折り畳み傘やペットボトル(細身の水筒も可)が入れられるような仕切りポケットがあります。

ものすごく『軽いところに手が届く』バッグです。

 

今回買ったタイプとは別に、帆布の生地にレザーの持ち手タイプのものや、一回り二回り大きいタイプのトートバッグもあります。こちらも欲しくなってしまう…

 

これからの長い相棒になると思います、よろしくね!