ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

貴重な牛肉/猫が2匹

こんばんは。

 

今日は夫と長女は電車に乗って科学館デートへ行きました。

私は次女と2人で、家からほど近い私の実家へ遊びに行きました。

 

実家は近いのですが、家族皆働いており特に最近は忙しいようで、以前のように気軽には会えなくなってしまいました。それでも合間を縫って月に1、2回は会ってくれるのがすごくありがたいです。

久しぶりに実家へ行くと、家猫が1匹だったのが2匹になっていました。

祖母(孫にとってはひいばあば)から譲り受けたそうです。私が結婚をして家を出る直前に1匹目の猫がきました。警戒心が強く、なんとか足に擦り寄ってくるくらいには仲良くなりましたがどうしても膝には乗ってくれないままお別れ。

たまに遊びにいっても半分くらい忘れてしまっているようです…

もう1匹の猫は、一度慣れると人懐こいそうですが、やはり初めは警戒心が強いようで、今日も押入れの隙間から顔を出す以外姿を見せてはくれませんでした。

 

そして家に猫がきてから発覚したのですが、私は猫アレルギーでした…

 

久々家族全員が集まるということで、ちょっといい牛肉を使ったすき焼きを囲みました。とろける旨味でした。

 

うちは基本牛肉は買いません、高いので…週5で豚肉と鶏肉、週末に魚を食べる感じです。決まっているわけではないのですが、もうルーティンになっています。

なので私にとって牛肉とは、おめでたい日に食べるとても特別な食材です。