ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

お題「お気に入りのご飯のお供」

こんばんは。

 

今日はお題に参加したいと思います。

 

お題「お気に入りのご飯のお供」

これはもう、明太子1択です。“辛子“明太子であってもなくても良いです、たらこがいいのです。

初めて食べたのはいつなのか覚えてはいないのですが、記憶の中では結構幼い頃から好きだった気がします。年長〜小学1年生くらいかな。

塩分が多いから、食べ過ぎはダメだよ!と母親が毎食小さく切り分けたものを出してくれていました。1番は明太子ですが、他にも海苔の佃煮やなめ茸など、総じて塩分の多い『ご飯のお供』系が本当に好きなんです。

大人になると、そんなふうに自分の健康を考えてくれた母親がそばにいるわけもなく、大人になった特権で好き放題に食べてしまったりして。子どもを持ってから自分の健康のこと、そして子どものためにも塩分過多な食事は控えるべきだと気がついたのでした。

 

やはり高級な明太子は、スーパーのものとは一味違うもので。

風味とつぶつぶ感が圧倒的に違います。噛むたびにプチプチっとなるあの感触と、新鮮で生臭さは一切感じない。

とはいえ私にとっては明太子は特別でちょっと贅沢なものであることには違いないので、スーパーの明太子で十分満足です。

 

最近食べていません、記事を書いていたら食べたくなってしまいました…